2019年1月の記事一覧

あれから24年の月日が経ちました

2019-01-18 20:38:48 | 日記

天皇陛下は平成最後の歌会始で、「贈られしひまわりの種は生え揃ひ葉を広げゆく初夏の光に」と詠まれました。被災地の遺族代表の少女から贈られたひまわりの種を御所に植えられて毎夏そのヒマワリが咲いているようです。皇后美智子さまは御所に咲いた水仙の花束を被災地の神戸に手向けられました。その場所はくしくも花屋さんだった場所でその店主は絶対復興しょうと決心し、違う場所ではあるけれど店をオープンされたようです。更に被災地では水仙の花を復興の花として皆さんが咲かせておられるようで、なんだか心温まりました。 私は阪神大震災で自分の息子の安否確認をした後で、何かお手伝いすることはないかしらと模索したなかで、神戸市の …

続きを読む

コメント(0)

新年おめでとうございます

2019-01-01 12:00:00 | 日記

新しい年を青空の元迎えられた幸せを心から感じております。皆様におかれましてもきっと清々しい年をお迎えになられたこととお喜び申し上げます。 昨年も各地で自然災害の多発があり、その都度心が痛みましたが、人々は逞しく明日に向かって立ち上がられています。そしてその復興に多くの人々が心を寄せてくださっています。私達UNITE  TOGETHERは2011年の三月に起きた東日本大震災から「気づき」を持たせていただき繋がらせて頂いた石巻の「遠藤さん」と共に、多くの人々と協力して「幸せの種まき活動」を続けさせていただきました。今年は8年目を迎えます。 UNITE  TOGETHERの大きなイベントとしては8月 …

続きを読む

コメント(1)