2017年9月の記事一覧

一陽来復の映画

2017-09-18 18:48:41 | 日記

この映画を是非彦根でも上映させていただきたいと考えています。これは2016年から2017年の春までかかって作られたドキュメンタリー映画です。尹 美亜「ユン ミア」さんという女性監督と、ツジタケシさんという撮影監督さんの初めての作品です。 東日本大震災から6年目の岩手・宮城・福島の3県で、前を向いて生きる人々の姿を追った心温まるドキュメンタリー。登場人物の震災後の6年間が女性監督の優しい眼差しで描かれていて、是非この映画を日本中に、いいえ世界中の人々に観て頂きたいと思います。 石巻の被災者「遠藤伸一さん」「遠藤綾子さん」や、チームわたほいの皆さんのお話の中にUNITE  TOGETHERの活動の …

続きを読む

コメント(1)

9月9日 NHKの「心フォトスペシャル」にて、遠藤伸一さんの手紙が読まれます

2017-09-07 20:21:57 | 日記

二日続けてのお知らせになりますが、9月9日の夕方4時半からNHKの「心フォトスペシャル」の番組で遠藤伸一さんの手紙が読まれることになったとお知らせがありました。 あれから6年半経った今の彼の想いが綴られている文章だと思います。是非お聞きくださいませ。

続きを読む

コメント(0)

9月8日朝、NHKニュースにて、遠藤綾子さんが出られます。

2017-09-06 21:41:33 | 日記

皆様にお知らせです。9月8日「金曜日」朝の7時から7時45分までのNHK総合「おはよう日本」の番組内で遠藤綾子さんが取り上げられます。 過日NHK番組放送館で東日本大震災をテーマにした8K人形アニメーション「あの日まで」の上映と作品のモデルになった方のお話を聞く会がありました。遠藤さんがインタビュアーの方の質問などに応えられている様子が番組で取り上げられるようです。 緊急ニュース等が無い限り、この時間帯で放映されるようですので是非ご覧くださいませ。

続きを読む

コメント(0)

コンサート大盛況のうちに終わりました

2017-09-05 22:49:43 | 日記

コンサート大盛況のうちに終わりました

9月2日土曜日、ビバシティー彦根にて、hoBBitのコンサートが開催されました。富山も雨、砺波市も雨・・・出演者は心配しながら車で遠路彦根まで。でも大丈夫、今回もお天気は私たちに見方をしてくれて、爽やかな秋の兆しの見える快晴となりました。予定を大きくオーバーするほどの入場者の期待に叶うようにと、バリトンの門田宇さん、テノールの近藤洋平さん、ピアノの伴奏をしてくださる奥田知絵さんの三人は素晴らしい演奏を披露してくださいました。近藤洋平さんは2013年よりUNITE TOGETHERのメンバーとして東北への遠征や彦根市や周辺地域でのチャリティーコンサート等で協力をしてくださっているばかりでなく、ご …

続きを読む

コメント(0)