みんながやっている「ブログ」なるものに、パソコンに触れたこともない私が無謀にも挑戦しはじめたのが、2011年2月28日。そして直後の、あの3月11日。来る日も来る日も、テレビに次々と映し出される信じられない光景に、言葉をなくすばかりでした。そんなある日、まさしく「インターネットの力」によって支援先となった遠藤さんと出会いました。人と人を繋ぐきっかけは、本当に偶然…しかし、振り返ってみると「必然だったのかも」ということが、よくあります。今回の出会いも、その必然でした。顔の見える支援先ができたことで、それまで心の中にあった想いが、一気に形づくられていったのです。友人に協力を仰ぎ、思いつく支援物資を送り始めました。そして、よりたくさんの方々から少しずつ協力していただくために、復興支援Tシャツを作ることにしました。そんな形でスタートし、少しずつ広がってきたのが、私たちのUNITE TOGETHERの活動です。これは、ブログを通じて繋がることができたみなさんの大きな力のおかげだと思っています。

夏原 美智子

2019年度 UNITE TOGETHERの活動記録

  • 3.10 「風に乗って伝えたい」歌で想いを、届け、遠く石巻へ。
    彦根カントリー倶楽部にて「風に乗って伝えたい」コンサートを開催しました。ユナイト音楽隊に加えて初出演の女性コーラス「HEART&SOUL」さんも復興支援の歌「スマイルアゲイン」を披露し、共に楽しいひとときを過ごすことができました。震災当日遠藤伸一さんから、石巻では「虹の架け橋」の向こうに「本物の虹」が架かったとの連絡をいただきました。

    「風に乗って伝えたい」コンサート

  • 4.21 近藤洋平さんリサイタル ご協力頂いた皆様に感謝します。
    当日、本当に大勢の皆様にご来場いただきありがとうございました。彦根文化プラザでの大ホールコンサート・・多くの方々にご協力いただき無事に成功することができました。ご協力頂きました各メーカー様、近藤洋平様からの義援金、ご参加頂きました皆様のお心のお陰で大きな復興の支援金を頂きました。

    近藤洋平さんリサイタル

  • 4.24 心つなぐコンサート、寿長生すないの郷で春のひとときを過ごしました。
    叶匠壽庵さん、毎年お呼びいただき本当にありがとうございます。UNITE TOGETHERとの共催で、音楽隊(中村健佐・近藤洋平/雪子・田中皓丈・JERRYBEANS)での演奏。いつもの心地よさに新たなサックスの音色が加わり、新鮮なひとときを皆様と過ごすことができました。

    心つなぐコンサート

  • 8.16・17 石巻・彦根 伝統文化交流会
    今回のビバシティでのイベントはJERRYBEANSの皆様が協力してくださり渡波獅子風流の皆様と共にイベントを盛り上げてくださいました。(ビバッチェくんも遊びに来てくれましたよ♪)
    感動のパフォーマンスから一夜明けると、台風一過の青空の下、彦根城が遠来のお客様を迎えてくれました。小泉の子供たちの「幌踊り」は、1.4mもある竹に金銀の紙飾りと綿の付いた「ほろ」を背負い、お腹に太鼓を抱えながら側転するという豪快な踊りでした。渡波獅子風流は近藤塾長の皆様への挨拶から始まって、笛、太鼓、鉦によるお囃子の変化と共に獅子が舞台に現れて勇壮且つ軽妙な舞いを次々と演じられ、観客の皆様がぐいぐいとその演技に惹かれておられるのを感じることが出来ました。能舞台上では博物館の副館長様の頭を噛んで、彦根城と博物館の好機を祈り、素晴らしい石巻と彦根の会は大成功となりました。

    伝統文化交流会
    伝統文化交流会
    伝統文化交流会

  • 9.21・22・23 第8回ハトムネツアー 南三陸&気仙沼&陸前高田&石巻
    初日 南三陸 初日は昨年も宿泊させて頂いた南三陸ホテル観洋。ずっと続けてこられている「語り部バス」に。震災を風化させない為にホテル観洋のスタッフの皆さんが町をバスで案内し、毎日運行されています。災害の様子をありのまま語ってくださいました。ホテルに帰ってからロビーコンサートを。沢山の方が足を止めて観て聞いてくださり本当に嬉しかったです。

    ハトムネツアー初日

     
    2日目 気仙沼・陸前高田 ツアー2日目はハトムネツアー初めての場所へ。まずは気仙沼。津波で大きな被害にあった街です。震災を伝える遺構として伝承館が作られていました。
    伝承館を後に、陸前高田市にある【朝日のあたる家】で演奏会を。夜は石巻に戻って、チームわたほいの基地でバーベキュー。毎年わたしたちとチームわたほいの皆さんの親睦会として開催しています。

    ハトムネツアー2日目

     
    3日目 石巻 ツアー3日目最終日は、石巻市渡波公民館でのコンサート。毎回最終日にはここで演奏させてもらっています。お越しくださった皆さん、あたたかい気持ちで迎えてくださり、優しく楽しい時間を皆様と過ごす事ができました。ツアーに参加された皆さん、石巻チームわたほいの皆さん、今回もたくさんお世話になりありがとうございました。

    ハトムネツアー最終日

  • 10.29 子ども達に真の芸術を。歌と講演、給食もいただきました!
    多賀町の大滝小学校で舞台芸術鑑賞会を開催されテノール歌手の近藤洋平さんと、お母様でピアニストの近藤雪子さんと共に参加させていただき、映像を交えた歌と演奏と共に東日本大震災の支援活動についてお話しました。児童、保護者の方々、関係者の皆様・・ いずれも熱心に耳を傾けてくださり貴重な時間を過ごすことができました。給食も教室で児童と一緒にいただきましたヨ。

    子ども達に真の芸術を

  • 12.8 初の京都宇治での開催。 届け石巻へ!「風に乗って伝えたい」
    京都で初の「風に乗って伝えたい」コンサートを開催致しました。「近藤洋平&雪子」さんに加え、現役京大生によるバイオリン&ピアノデュオ前川和響さん&岸晃生さん、ボーカル&ギターayahoさんも参加していただき京都大学の「きはだホール」に美しい歌声と音色が響き渡りました。京都から遠く石巻へ、熱い想いが届きました。

    「風に乗って伝えたい」コンサート 京都宇治

2019年度 UNITE TOGETHERの支援

東日本大震災復興支援 (チームわたほい)

8月
伝統文化交流会
石巻より児童及び保護者の受け入れ(彦根城博物館公演)
(グッズ99,750円・宿泊代658,270円・交通費480,000円・
その他必要経費299,550円)
1,537,570円
9月
第8回ハトムネツアー支援物資(支援代金)
100,200円
9月
支援物資(新米)
145,152円
10月
台風19号における水害への支援
(UNITE TOGETHERオリジナルポンチョ)
300,000円
11月
チームわたほいへ下水道設備代金
1,000,000円
12月
東北 小・中学校への寄贈(UNITE TOGETHERオリジナルTシャツ)
82,500円
12月
クリスマスプレゼント(UNITE TOGETHERオリジナルグッズ)
241,400円
 
ちゃんこ鍋セット代金
105,300円

 

計3,512,122円

UNITE TOGETHER活動費に対する協力金

近藤洋平様コンサートチケット売上による復興義援金
 
411,000円
近藤洋平様からの復興活動義援金
 
200,000円
近藤洋平様コンサートでの「春の夢パック」販売
(LOTTE様、湖池屋様、ぼんち様、シマヤ様、大阪前田製菓様、
でん六様、UHA味覚糖様、日清シスコ様 協力による)
 
300,000円
12月 宇治コンサートによる募金
 
44,697円

ご協力頂いている企業様及び個人様からの支援

大橋珍味堂様からの義援金
 
19,000円
叶匠壽庵様からのお菓子販売による義援金
 
864,810円
ファイブスター様からの義援金
 
54,360円
村田興産様からの義援金
 
100,000円
藤塚時計店様からの義援金
 
18,000円
京都いづみ会様からの義援金
 
100,000円
彦根カントリー倶楽部様からの義援金
 
157,000円
個人様からの義援金
 
20,000円

 

計1,333,170円

 

支援グッズ及び支援金総額 4,845,292円

ご協力いただいた皆様ありがとうございました。これからもよろしくお願いいたします。

2018年度 UNITE TOGETHER 活動記録

  • 1.14 近藤洋平テノールリサイタル開催されました
    この企画は彼がひとりで作り上げた初めての企画で「育てて頂いた彦根の地で皆様にぜひ自分の成長を見て頂きたい」という強い意志で開催されました。今回は初の試みとして[合唱集団Arcus]の皆さんとのコラボ、自身が作詞・作曲を手掛けられた歌も披露されました。私達も後援をさせて頂き、今回のコンサートの収益の中から東日本大震災被災地への復興資金を委託して頂きました。これからも彼の成長を温かく見守って行こうと改めて感じました。

    テノールリサイタル

  • 2.24 滋賀県外初開催!復興支援コンサートin福井
    初めて滋賀県外でのチャリティコンサートを福井県で開催。地元の皆様のお陰で本当に多くの方々がご参加下さいました。石巻からは遠藤さんがご来場頂き、今までに至る6年間の経緯をお話しすることが出来ました。熊谷組北陸支店の皆様を始めお呼びかけにご協力頂きご来場頂いた皆々様に感謝を申し上げます。

    コンサート

  • 3.11 映画「一陽来復」約300人のお客様ご来場
    東日本大震災から7年目の3月11日、ビバシティシネマにて復興支援をテーマとした映画「一陽来復」上映会。約300人のお客様にご来場頂き、上映前には皆様と黙とう。「とても心温まる映画でした」と皆様のご感想を頂きました。ご退館時に「虹ののど飴」と「ハトムネ通信」をご来場の方々にお配り致しました。

    一陽来復

  • 4.18 心つなぐコンサート 寿長生の郷で春ひととき
    今回も叶匠寿庵様の寿長生の郷で皆様と心温まる集いを開催することが出来ました。郷に咲き競う草花を愛でながらの散策、旬の食材が丁寧に扱われた見事な「つづら弁当」に舌鼓を打ち、作りたてのお菓子とお抹茶にホッコリ。食事後はUNITE TOGETHERの音楽隊による「心つなぐコンサート」そして「虹の架け橋」に続く支援グッズのお菓子「純光」も初披露させて頂きました。

    心つなぐコンサート

  • 5.19 恒例となりましたコンサートinビバシティ♪
    7年前より定期的に行っておりますチャリティコンサート。その度に様々なジャンルのミュージシャンが音楽隊として参加してくださっています。今回もバランス良く様々な歌を披露。初めてご来場の方々にも楽しんで頂けたと思います。温かな想いで継続させて頂いているこの活動が、内容の充実も含めてこれからも更に未来へと続く様に頑張って行きたいと感じました。

    チャリティコンサート

  • 6.20〜23 日頃の感謝を込めて ユナイトサロン夏まつり♪
    復興支援活動の拠点にと自宅前にサロンを開設して数年になります。時にはコンサート、あるいは講演会、又ある時はギャラリーの会場として、時には気楽な食事会も開いたり・・・。さらに皆様にご理解頂ける様にと6月20日より4日間、サロンを一般開放しました。日替わりでのグッズ販売会などの催しも盛り沢山で初夏のひとときを楽しく皆様と触れ合いながら過ごさせて頂きました。

    夏まつり

  • 9.22・23・24 第7回ハトムネツアーin石巻&南三陸
    〜初日〜
    毎年、宮城県石巻へのツアーですが、今回は南三陸まで足を伸ばしました。初日、南三陸ホテル観洋に着いて直ぐ【語り部バス】に乗りました。南三陸の町は津波によって壊滅的な被害に合い実際の現場で起こったことを聞かせていただきました。夜は心こもった料理に舌鼓をうち、食後にはロビーでユナイト音楽隊によるミニコンサートを開催致しました。

    ハトムネツアー初日

     
    〜2日目〜
    初めての地域でのコンサート、爽やかな青空の下素敵なウッドデッキにて「ジェリービーンズ」・「近藤洋平&雪子」さん達による、ほんわかとした優しいコンサートとなりました。復興住宅を後にした私たちは「さんさん商店街」、その後石巻の「わたほい基地」へ。例年のように美味しいバーベキューのもてなしをして頂き、地元の方々と懐かしく話が弾んでいました。

    ハトムネツアー2日目

     
    〜最終日〜
    毎年恒例の「渡波公民館」でのライブは馴染みのお客様も多くてメンバーとの会話も弾んでいました。今回も石巻の「獅子風流塾」の皆様が力強い演奏を披露!1年前初めてお目にかかったメンバーの皆さんが、更にパワーアップして会場を一つに盛り上げてくださいました。今回のツアーは南三陸と石巻の被災地を訪ねて、それぞれの地域での復興のあり方や人々の想いを確かめることが出来ました。支えてくださった多くの方々に心からの感謝を。

    ハトムネツアー最終日

  • 11.17 中村健佐サックスランチ&ディナーコンサート
    2018年最後のコンサートとしてエクシブ琵琶湖及びココスレイクサイド店にて普段は関東で活躍されている中村健佐(けんすけ) さんをお招きしてサックスコンサートを昼夜開催致しました。素晴らしい演奏と料理で優雅なひとときを皆様と過ごす事ができました。

    ディナーコンサート

2018年度 UNITE TOGETHERの支援

東日本大震災復興支援(チームわたほい)

01.15
近藤洋平さんより 1月14日開催 コンサート時の募金
150,000円
01.20
南三陸 ホテル観洋さんを通じてTシャツなどの支援グッズ
34,900円
03.08
2月24日開催 福井(ショッピングシティベル)コンサートによる募金
265,000円
03.08
「虹の架け橋」追加工事費として
235,000円
05.07
チームわたほいへ虹の架け橋マフラータオル(30枚)
30,000円
05.24
虹のグラデーションストール(4枚)
5,200円
05.22
「風に乗って伝えたい」ビバシティチャリティコンサート募金
130,500円
06.29
こころスマイルプロジェクトへの協賛金
198,000円
08.02
獅子風流塾へ UNITE TOGETHER Tシャツ
80,000円
09.22
ガーゼストール(172枚)
206,400円
09.22
バンダナ&ボールペン145セット
72,500円
09.22
純光(叶匠寿庵のお菓子)(30個)
36,000円
09.22
UNITE TOGETHER ALL STARS CD(20枚)
40,000円
09.22
虹ののど飴
33,268円
09.22
獅子風流塾へ お礼
50,000円
10.01
チームわたほいへ 新米
145,152円
10.09
チームわたほいへ 純光(叶匠寿庵のお菓子)(30個)
36,000円
12.18
ちゃんこ鍋セット
70,200円
12.20
クリスマスプレゼントとして 図書カードを含む衣料品その他
264,197円
 
チームわたほい(遠藤伸一)様 2月・11月受け入れ経費
100,000円

北海道胆振東部地震への支援

義援金
 
100,000円
多目的ハンカチ(156枚)提供
 
54,600円

ご協力頂いている企業様及び個人様からの支援

叶匠寿庵様からのお菓子販売による義援金
 
757,725円
藤塚時計店様からの義援金
 
76,000円
彦根カントリー倶楽部様からの義援金
 
97,500円
京都 いずみ会様から
 
100,000円
UHA味覚糖様 虹ののど飴(30,970個)販売による義援金
 
33,443円
大橋珍味堂様からの義援金
 
24,000円
京都 村田興産様から
 
100,000円
個人様からの義援金
 
20,000円

 

支援グッズ及び支援金総額 3,545,585円

ご協力いただいた皆様ありがとうございました。これからもよろしくお願いいたします。

2017年度 UNITE TOGETHER 活動記録

  • 3.11 風に乗って伝えたい チャリティーコンサート 今年も開催いたしました♪
    彦根カントリー倶楽部でのチャリティコンサートも4回目となりご来場くださった171名の皆様は「共に考え・共に祈り・共に支え合う」という趣旨の下、和やかに、又ある時は涙されながら過ごして下さいました。今回は、今まで一度もお話できていなかった遠藤さんご家族の被災状況も「遠藤さんからの手紙」という形で代読させて頂き、映像も流させて頂いた事で、皆様にはより深くご理解が頂けた様です。

    チャリティーコンサート

  • 5.31 今年も寿長生の郷で「心つなぐコンサート」を〜
    今年は5月の最終日に開かせて頂きました。里山の緑豊かな景色を堪能し、叶匠寿庵特製の「点心」に舌鼓をうち、造りたての和菓子に添えられた一服のお茶を楽しんでいただけました。今回は叶匠寿庵様が遠藤さんご夫妻をご招待してくださり、皆様の前で、先代の事、虹の架け橋の事、遠藤さんへの想いなどもお話しいただけました。コンサートはUNITE TOGETHERの音楽隊が心を込めて演奏して下さり、会場は優しく温かな想いに包まれました。

    コンサート

  • 7.15・16・17 「石巻復興支援」ハトムネツアー
    〜初日:わたほい基地〜
    今年は総勢26名で7月15日から2泊3日の充実した時間を過ごすことが出来ました。皆さんと笑顔の再会、基地の草刈りをお手伝い。日も暮れかかり、みんなでキャンドルに灯をともし「虹の架け橋」に設置すると、何十年もこの地域の人々と繋がっているような気持ちに。そして「音楽隊」の皆さんが「チームわたほい」の皆さんへと、素敵な歌を披露してくれました。

    ハトムネツアー

     
    〜2日目:旧大川小学校校舎〜
    震災遺構である「旧大川小学校校舎」を訪れました。自分たちには想像を絶する事象で、まして子を亡くした親の想いを本当に理解出来るなどと軽々しくは言えません。割り切れない想いが今もまだ続いていることだろうと心が痛みました。

    ハトムネツアー

     
    〜最終日:野蒜駅&奥松島〜
    震災伝承館となった「野蒜駅」を案内していただきました。津波の被害がかなり大きく、つい何年か前には白波を湛え松林を要した海岸線だったことを考えると言葉が見つかりません。伝承館内では当時の映像フィルムの再現も見ることが出来、パネルでの説明も聞かせていただきました。奥松島の遊覧では震災で長年見慣れた岩々のあちこちで、崩落箇所が見つかったとお聞きしました。

    ハトムネツアー

  • 9.2 hoBBitチャリティコンサートinビバシティホール
    予定を大きくオーバーするほどの入場者の期待に叶うようにと、バリトンの門田宇さん、テノールの近藤洋平さん、ピアノの伴奏をしてくださる奥田知絵さんの3人は素晴らしい演奏を披露してくださいました。約1時間半のひと時はあっという間で、会場のお客様からはアンコールの拍手が鳴り響きました。皆様から頂きました義援金は石巻の「チームわたほい」代表の遠藤様にお送りし、その他については熊本支援準備金としてプールさせて頂きました。

    コンサート

  • 11.7・8・9 「熊本地震復興支援」はじめての被災地訪問
    〜初日 ハローデイ長嶺店〜
    熊本地震から、UNITE TOGETHERとして被災地支援を考えた時、存じ上げるスーパーさんがあり、皆様のご協力による支援金や物資をお送りしてきましたが「顔の見える支援」をモットーとしている私たちなのに「現地を訪れる」ことがなかなか出来ず、ようやく念願が叶って11月7日から2泊3日のスケジュールで訪問することが出来ました。「日清シスコ様」「湖池屋様」「ぼんち様」そして「フルタ製菓様」から多大なご協力を頂きました。

    被災地訪問

     
    〜2日目 仮設団地訪問〜
    一夜明けて、「木山仮設庁舎」訪問です。「生活再建支援課」の皆様に、今までの活動に対するおねぎらいの言葉と「UNITEボールペン」をお渡ししました。イベントの第1回は「テクノ仮設団地」の中の集会所です。訪問した仮設住宅では、UNITE TOGETHERという滋賀県彦根市で立ち上げた支援活動である事や、東日本大震災でご縁のあった人々との関係、更にそれがキッカケで生まれた音楽等のお話をしながら「近藤洋平さん」に歌を歌っていただきました。

    被災地訪問

     
    〜最終日 仮設団地〜ハローデイ〜
    最終日は木山仮設団地を訪問致しました。「遠い所からありがとうね」「又訪ねて来てね」等とお一人お一人が握手をしてくださいます。最後に私たちが立ち寄らせて頂いたのは「ハローディさくらの森店」。大きな、そして元気の出るメッセージモニュメントを作って店内に飾って下さっていて、私たちは大いに感激致しました。きっと又、この地を訪れたいという思いを強く持ちました。

    被災地訪問

2017年度 UNITE TOGETHERの支援

東日本大震災復興支援(チームわたほい)

01.26
わたほい基地へ ハンカチ・ボールペン
29,500円
02.07
佐々木清次さんコンサートチケット義援金
118,500円
03.02
わたほい基地へ 「ハトムネがゆく」本
12,000円
03.30
「風に乗って伝えたい」チャリティコンサート募金 及び
彦根カントリー倶楽部様によるチャリティゴルフコンペ募金・
UHA味覚糖様あめつかみどり等の募金
 
 
310,000円
07.14
わたほい基地へ 花カード
200,000円
 
わたほい基地へ 「虹の架け橋」菓子・「虹ローソク」
キャンドルナイト用ローソク等
 
306,800円
 
わたほい基地へ うちわ
大塚製薬様・日清グループ様・めいらく様からも
多大なご協力をいただきました。
24,000円
07.28
渡波獅子風流塾への御礼
100,000円
08.29
渡波獅子風流塾メンバーにUTシャツ
62,000円
09.04
わたほい基地へ ALLSTARS CD
40,000円
09.04
hoBBitチャリティコンサートチケット義援金
100,000円
11.10
わたほい基地へ お米(滋賀こなんまい)
102,600円
12.06
ちゃんこ鍋セット(わたほい基地での活動支援品)
70,200円
12.12
グランドデュークホテルでの食事会と
チャリティクリスマスコンサート義援金
 
29,000円
12.12
2017年度 募金箱総額
23,351円
12.19
わたほい基地へ お酒(多賀酒造)
51,840円
12.19
わたほい基地へ クリスマスプレゼント&図書カード
ブルーミング様・桐灰化学様・大塚製薬様からも
多大なご協力をいただきました。
273,830円
12.19
わたほい基地へ ハンカチ
42,000円

熊本地震復興支援

活動支援物品
日清グループ様・フルタ製菓様などからも多大なご協力をいただきました。
 
336,000円

その他活動支援

日本製紙石巻・石巻ソロプチミスト・日本製紙八代工場などへ活動支援物品
 
220,300円

ご協力頂いている企業様からの支援

叶匠寿庵様の「虹の架け橋」販売による寄付金
 
223,650円
大興様の色ろうそく「虹のろうそく」販売による寄付金
 
20,250円
藤塚時計店様のジュエリー販売による寄付金
 
64,000円
大橋珍味堂様「バラエティおつまみ」販売による寄付金
 
52,500円

 

支援グッズ及び支援金総額 2,812,321円

個人募金

京都 いづみ会様はじめ、個人様からの募金総額
 
220,000円

新しくはじめられた取組として
全国より6組が選ばれ「がんばろう石巻の会」と共に活動が認められ、災害復興助成金を頂きました。

ご協力いただいた皆様ありがとうございました。これからもよろしくお願いいたします。

2016年度 UNITE TOGETHER 活動記録

  • 3.12 風に乗って伝えたい チャリティーコンサート 今年も開催いたしました♪
    朝から澄み切った青空が広がり、石巻からお招きした遠藤さん兄弟は、夕方始まるコンサートの前に、琵琶湖や彦根城を堪能されました。そして佐々木清次さん、手話歌手ヨッコさん、近藤洋平さん&雪子さんによるコンサートも楽しんで頂けました。参加者の皆さんから温かい言葉をかけられていた遠藤さんは、「皆様からの想いを受け止めて、これからもしっかり前を向いて歩みたいと思います」と述べておられました。

    チャリティーコンサート

  • 4.3 今年も寿長生の郷で「心つなぐコンサート」を〜
    叶 匠寿庵の「心つなぐコンサート」には遠路に拘らず74名というお客様にお越しいただけました。亡き芝田会長様がお造り下さった「虹の架け橋」のお菓子は、全国の方からご愛顧頂き多くの支援金の御寄附を石巻にして頂いています。芝田会長様を忍ばせて頂くコンサートは、これからも社長様のご協力の元、続けさせて頂きたいと思っております。

    コンサート

  • 5.8 熊本へ届け! 若者達の熱い想いが集結!
    ビバシティホールにて4組の若者の音楽ライブが開催され、私達もUNITE TOGETHERとしてお手伝いをさせて頂きました。〜Lefa〜のお2人・JERRYBEANSの3人そして今回初めてお会いしたW-D4の4人と・日比直博さんの4組の若者のライブに、会場は熱気があふれかえっていました。今回のライブにおいてはUNITE TOGETHERのグッズ販売の売り上げの全てと4組の皆様のご協力金を熊本地震の支援金としてお送りさせて頂きました。

    音楽ライブ

  • 6.26 熊本地震復興支援ライブ・豊郷小学校旧校舎群にて
    「豊郷小学校旧校舎群」の「講堂」での「熊本地震復興支援ライブ」、258枚のチケットを御協力頂けました。~Lefa~とJERRYBEANSの演奏に、皆様の想いもひとつになって、遠く熊本の皆様に届いた事と思います。今回は「虹の架け橋」のお菓子に加えて、「日清シスコ」様、「ぼんち」様、「コイケヤ」様によるお菓子販売から10%の協力金も頂けました。皆様の温かいお心による支援金総額200,000円を、熊本の被災地に贈らせて頂きました。

    熊本地震復興支援ライブ

  • 9.4 「風に乗って伝えたい」チャリティコンサート
    今回のコンサート、一部では震災当時の貴重な写真を基に作成した映像をバックに新曲5曲を披露、二部ではオペラ歌手小貫様ご夫妻の素晴らしい歌声に魅了させて頂きました。滋賀県出身の演奏家の皆様にも大変ご協力頂きました。又会場では熊本のお菓子、石巻の海苔やコーヒー、更に日清グループ様のお菓子も販売させて頂き、協力頂いた日清グループ様は後日支援金を直接熊本の支援先までお持ちくださいました。

    チャリティコンサート

  • 10.8.9.10 第5回ハトムネツアー 石巻・女川へ
    今年も10月8日から二泊三日のハトムネツアーで石巻・女川へと行ってまいりました。初日は虹の架け橋周辺の草むしりや整地などをさせて頂きました。1年振りの「チームわたほい」基地は、所々にリフォームされた家等が見られて、少しづつ変化している様子でした。
    2日目は新しくきれいな街並みに生まれ変わった「シルバーピア女川」にてコンサートを開催。最終日の「渡波公民館」では何故「石巻在住の遠藤さんに繫がったのか」というUNITE TOGETHERの原点になるお話を、そして遠藤さんから私達との交流の深さについても話して下さり、「心を寄せ合って、一歩また一歩と前に進む事の大切さ」を感じる事が出来ました。

    ハトムネツアー
    ハトムネツアー

  • 12.25 チャリティクリスマスコンサート
    クリスマスコンサートも今回で3回目を迎え、毎年このイベントを楽しみにして下さる人々や繋がって下さる方々に1年の感謝の気持ちをお伝えする恒例行事となりました。普段UNITE TOGETHERを支援して下さっている企業様からのご厚意を受け、沢山のプレゼントをご参加下さった皆様へお届けすることもできました。また今回のコンサートは演者の方々に自身の曲以外の歌を歌って頂いたりコラボをして頂いたり…とクリスマスらしい楽しいひとときとなりました。

    チャリティクリスマスコンサート

2016年度 UNITE TOGETHERの支援

東日本大震災復興支援(チームわたほい)

03.11
「風に乗って伝えたい」チャリティコンサート募金・
チャリティゴルフコンペ募金・その他募金
 
202,000円
04.06
わたほい基地 葉書・クラフトテープ
13,100円
04.28
わたほい基地 UTペン・UTヌイグルミ
7,000円
05.30
わたほい基地 UTシャツ・各CD等
51,500円
06.15
わたほい基地 生きてくださいCD
30,000円
07.14
わたほい基地イベント 本・うちわ・ハンカチ・エコバッグ・ボールペン
65,500円
07.24
チャリティディナーコンサート(グランドデューク様と募金箱)
23,000円
07.29
わたほい基地 クラフトテープ・虹Tシャツ
6,500円
08.10
わたほい基地 UTシャツ
16,000円
08.23
石巻マルハ工場 ハンカチ・エコバッグ・各CD
92,850円
08.27
わたほい基地 楽天 則本投手デー 支援グッズ
553,500円
 
わたほい基地 CD等
11,200円
09.07
「9/4 風に乗って伝えたい」チャリティコンサート
500,000円
09.27
わたほい基地 女川駅前商店街 柿の種・UTヌイグルミ・ハンカチ・
エコバッグ・ポンチョ・箱・AllstarsCD・生きてくださいCD等
 
408,200円
11.07
お米(滋賀県産)
90,720円
12.11
ちゃんこ鍋セット(わたほい基地での活動支援品)
63,000円
12.22
クリスマスプレゼント(肌着等)
202,992円
12.25
チャリティクリスマスコンサート義援金
100,000円
 
個人様より募金合算
138,294円
 
活動支援物品
202,250円
 
2016年度中のチームわたほい様等 受け入れ経費
225,300円
叶 匠壽庵様の「虹の架け橋」販売による寄付金合計
 
532,094円
大橋珍味堂様の「バラエティ柿の種」他販売による寄付金合計
 
276,400円

熊本地震復興支援

05.08
びわ湖タワーズ支援金
100,000円
 
笑顔Tシャツ・エコバッグ・タオル・うちわ・柿の種
407,600円
05.30
ポンチョ・各CD
316,100円
06.15
生きてくださいCD
50,000円
07.04
生きてくださいCD
100,000円
07.16
うちわ・ハンカチ・ハトムネがゆく本
632,000円
07.19
6/26豊郷小コンサート チケット義援金・JERRYBEANS募金・
日清菓子分・UNITEから募金・募金箱等
 
200,000円
07.29
マグカップ・ドキュメントファイル
180,000円
09.06
9/4「風に乗って伝えたい」チャリティコンサート
250,000円
12.24
クリスマスプレゼント くつ下・UTヌイグルミ・箱・
資生堂よりトラベルベーシックセット・味覚糖よりいちごミルクあめ
 
230,000円
12.25
チャリティクリスマスコンサート義援金
70,000円
 
活動支援物品
45,400円
09.04
日清グループ様の売上げ協力金
315,545円

ご協力いただいた皆様ありがとうございました。
これからもよろしくお願いいたします。

支援グッズ及び支援金総額 6,708,045円

2015年度 UNITE TOGETHER 活動記録

  • 3.11 風に乗って伝えたい チャリティーコンサート
    震災から4年目の日を「程万紫」さんと「近藤洋平」さんにコンサート依頼をしましたところ快く引き受けて下さいました。「程万紫」さんの鎮魂の「アベマリア」に始まり「風に乗って伝えたい」熱唱に、会場の人々の「想い」が一つになったように感じられました。「近藤洋平」さんは「虹の架け橋」を熱唱してくださいました。来場者の皆様から頂いた心からの拍手は「これからも頑張って支援活動を続けて下さいね」というエールのように私には聞こえました。

    チャリティーコンサート

  • 5.16 風に乗って伝えたい チャリティーコンサート
    前日の夜は雨…でもきっとこの雨はコンサート開催の時間には止んでくれる…そんな想いが聞き届けられて会場にお運び頂いた皆様のお顔もスッキリ。佐々木清次さん、JERRYBEANSの皆さん、yokkoさん。もう何度も復興支援のライブにご協力頂いているメンバーなので、回を重ねるごとに内容の充実度も高まってきています。彦根の皆様のファンは勿論、遠くからお越し下さったファンも含めて、会場が一つになれた素晴らしいコンサートとなりました。

    チャリティーコンサート

  • 8.28 風に乗って伝えたい チャリティーコンサート
    平日のお昼間という事で、御参加頂ける方が少ないのでは…との心配は一瞬に消え去るほど、お客様の多さ!初めてご紹介出来た「叶匠壽庵」の「虹の架け橋」のお菓子も完売し、CDや遠藤さんのクラフトも買って頂きました。コンサート終了後、会場の皆様とのじゃんけん大会を開催!プレゼントにサインをしてもらえたお客様は、とても嬉しそうでした。今回の収益並びに募金は「虹の架け橋」モニュメントに続く設備費として遠藤さんにお送りさせて頂きました。

    チャリティーコンサート

  • 10.11.12.13 第4回ハトムネツアー
    今年も宮城県石巻へ「復興支援チャリティコンサート」を含む2泊3日のツアーを企画し演奏家5組を含んだ総勢30人という団体になりました。「わたほい基地」でメンバーの皆さんとの交流会、女川フューチャーセンター及び渡波公民館でのコンサート、音楽や交流会を通じて遠くからやってきた仲間と現地の人々との強い絆が図れ交流が更に大きく深く広めることができました。地元の新聞やNHKのニュースでも取り上げて頂きました。

    第4回ハトムネツアー

  • 12.23 チャリティクリスマスパーティー
    東北被災地の皆様へクリスマスプレゼントを届けたいという想いで開催させて頂いたクリスマスパーティーです。お客さんは会場に来る際、1人ひとつ東北被災地の皆様へのプレゼントを持ってきていただきました。また、来ていただいた皆様自身にも沢山のプレゼントを用意しました。そしてなんと東北を応援したいという想いで楽天ゴールデンイーグルスのエース則本選手が駆けつけてくれました!会場は大盛り上がりで大成功のパーティーになりました。

    チャリティクリスマスパーティー

2015年度 UNITE TOGETHERの支援

01.30
わたほい基地でのイベント用ピンバッジセット
10,000円
03.11
「風に乗って伝えたい」チャリティコンサート収益金
200,000円
05.17
「風に乗って伝えたい」チャリティコンサート
チャリティコンサート収益金+チャリティコンペ+
チャリティコンペ募金+チャリティコンサート募金
 
 
288,913円
05.22
わたほい基地でのイベント用 ハンカチ
35,700円
07.01
わたほい基地でのイベント用 うちわ・ボールペン・かさ
109,000円
07.03
わたほい基地「ハトムネがゆく!」
192,000円
07.24
わたほい基地でのイベント用 うちわ・ボールペン・ハンカチ
74,600円
08.05
わたほい基地 コンテナ用板
120,000円
08.28
「風に乗って伝えたい」チャリティコンサート
チャリティコンサート収益金+募金
 
280,000円
09.19
わたほい基地 ハンカチ
71,400円
10.10
支援金+9.17チャリティコンサート収益金
100,000円
 
土産「虹の架け橋」菓子
75,000円
10.14
チームわたほいスタッフ Tシャツ・ポロシャツ
16,500円
10.21
東北漁業男子カレンダー(石巻復興支援品)
72,522円
10.28
お米(滋賀県産 みずかがみ)
89,964円
12.08
ちゃんこ鍋セット(わたほい基地での活動支援品)
63,000円
12.08
募金(京都いづみ会様より)
99,000円
12.21
クリスマスプレゼント(肌着等)
214,797円
12.23
チャリティコンサートクリスマスパーティー
チャリティコンサート収益金+募金
 
400,000円
 
活動支援物品
407,500円
 
2015年度中のチームわたほい様受け入れ経費
241,796円

ご協力いただいた皆様ありがとうございました。
これからもよろしくお願いいたします。

総額 3,161,692円

7月半ばよりユナイトトゥギャザーとのコラボをして頂いた
叶 匠壽庵様の「虹の架け橋」販売による寄付金合計

618,075円

2014年度 UNITE TOGETHER 活動記録

  • 4.11 わたほい基地に「虹の架け橋」完成!!
    石巻のわたほい基地に作られていた虹の架け橋が完成しました!階段とスロープ、三本の矢は真っすぐ大空へ向かっています。大人もしっかりと乗れる様作られました。「虹の架け橋」を通じて、この広場にいっぱいの花と様々な世代の人々が集まり、笑い声の絶えない場所になります様に…。

    わたほい基地に「虹の架け橋」完成

  • 7.19-21 第3回ハトムネツアーを開催致しました。
    7月19日、20日、21日の3日間、総勢28名の大人数で、3回目を迎えるハトムネツアーを開催致しました。新しくできた「虹の架け橋」と3人のお地蔵様が私たちを温かく出迎えて下さり、基地や復興マルシェでのコンサートに交流会など…被災地との交流に新たな虹の架け橋がしっかりと繋がった有意義な3日間でした。
    今回参加して下さった皆様、歌手の方々、共にライブを盛り上げて下さったハトムネメンバーの皆様、本当にありがとうございました。遠く離れた石巻に大きな幸せを届ける事ができた様に思います。

    第3回ハトムネツアーを開催致しました

  • 9.23 第2回UNITE TOGETHER 東北復興支援 チャリティーコンサート
    9月23日、雲ひとつない快晴の下、ひこね文化プラザ大ホールにて2回目を迎えるチャリティーコンサートを開催させて頂きました。出演者90人と1000人を超える観客の皆様、お手伝い頂いたスタッフの方々…本当に心温まるコンサートになりました。このコンサートでの収益金、募金はチームわたほい基金へ送らせて頂きました。ご来場の皆様ならびにご協力頂いた皆様、本当にありがとうございました!

    第2回UNITE TOGETHER 東北復興支援 チャリティーコンサート

  • 11.10 風に乗って伝えたい 東日本大震災チャリティコンサートin多賀
    11月10日、昨年に引き続き多賀町にあるダイニック・アストロパーク天究館にて近藤洋平さん、雪子さん、程 万紫さん、織部キョーコさん達による素敵なコンサートの開催を協力させて頂き、とても素敵な歌声と演奏が秋の夜に響き渡りました。
    震災募金及び支援グッズの購入にご協力頂いた皆様に感謝!

    風に乗って伝えたい 東日本大震災チャリティコンサートin多賀

  • 12.13 東日本大震災復興支援 クリスマスチャリティコンサート開催
    12月13日、クリスマスを目前に控えたこの日、彦根グランドデュークホテルにてチャリティコンサートを開催致しました。年の瀬のひとときを素晴らしい音楽とともにご来場頂いた皆様と楽しく過ごす事ができました。

    東日本大震災復興支援 クリスマスチャリティコンサート開催

2014年度 UNITE TOGETHERの支援

12.28
「風に乗って伝えたい」チャリティコンサート収益金(2013年度開催)
300,000円
12.28
「風に乗って伝えたい」チャリティコンサート募金(2013年度開催)
122,890円
03.13
わたほい基地でのイベント用ちゃんこ鍋セット
94,500円
03.23
彦根市立西中学校「スプリングコンサート」募金
10,093円
05.15
わたほい基地でのイベント用飲み物など
71,738円
05.26
三陸-近江鉄道コラボセット(お酒や嗜好品など)
162,400円
09.23
「第2回 風に乗って伝えたい」
チャリティコンサート収益金+支援グッズ販売収益金+
ユナイトトゥギャザー プール金
 
 
1,728,000円
 
チャリティコンサート当日の募金
74,808円
10.07
お米(近江米 新米)
89,424円
11.10
多賀町いきいきコンサート 募金
18,050円
12.05
ちゃんこ鍋セット(わたほい基地での活動支援品)
126,000円
12.24
クリスマスプレゼント(肌着など)
211,560円

ご協力いただいた皆様ありがとうございました。
これからもよろしくお願いいたします。

総額 3,009,463円

2013年度 UNITE TOGETHER 活動記録

  • 3月中旬 彦根の「基地」完成!
    宮城県石巻にある「チームわたほい」の基地の様な人々の集うきっかけとなる、ご縁が繋がる場所をとの想いで、彦根の「基地」が完成しました。
    今では毎日のようにUNITE TOGETHERと繋がっている方々が気軽に訪れてくださるサロンになりました。

    彦根の「基地」完成

  • 04.10 「ハトムネがゆく!」出版
    約2年間に渡るインターネットのブログの内容を1冊にまとめた本を出版致しました!
    愛用のカメラで撮影した写真も満載で読みごたえのある1冊に仕上がりました。1冊1,200円
    (1冊につき200円を東北復興支援の基金とさせていただきます)

    「ハトムネがゆく!」出版

  • 04.11 「風に乗って伝えたい」チャリティーコンサート開催!
    彦根カントリー倶楽部会場にて総勢180名の皆様とチャリティコンサートで素敵なひとときを過ごさせて頂きました。
    「風に乗って伝えたい」の作曲をして頂いた「SANISAI」、「近藤洋平」さん、「佐々木清次」さん、フルート演奏家「吉岡由美」さんのトークや歌声に大盛り上がり!コンサートの後半には石巻の遠藤さんにご登場頂き、CDの売上げの中から120万円を贈呈、併せて皆様からの支援金や義捐金43万4千円も贈呈する事ができました。
    皆様の温かいご協力ありがとうございました。

    「風に乗って伝えたい」チャリティーコンサート開催

  • 08.25 「笑顔の明日」「みんな幸せに」イメージソングCDリリース
    シンガーソングライター佐々木清次さん作曲による新曲をリリースしました。昔懐かしいメロディ、口ずさみたくなるリズム…。私の「想い」を素敵な歌にして頂きました。

    「笑顔の明日」「みんな幸せに」イメージソングCDリリース

  • 10.12 第2回 石巻ハトムネツアー
    総勢24名、2泊3日で「第2回 ハトムネツアー」を実施しました。
    わたほいの皆さんとの交流は家族のように和やかで、近藤洋平さんの歌のプレゼントや佐々木清次さんのライブなど、皆様のおかげで大成功の3日間!
    思いがけないサプライズ(私へのバースデーケーキ!)もあり感動いたしました。

    第2回 石巻ハトムネツアー

  • 11.08 「風に乗って伝えたい」チャリティーコンサートin多賀
    多賀町にあるダイニック・アストロパーク天究館で近藤洋平さん親子によるコンサートを開催しました。89名もの皆様にお集まりいただき、支援グッズの購入や募金にもご協力いただきました。

    「風に乗って伝えたい」チャリティーコンサートin多賀

  • 12.28 ひこね文化プラザチャリティコンサート
    前日からの積雪という足下の悪い中、大勢の皆さまに集まって頂きました。素敵な雰囲気の中、心温まるコンサートとなり、グッズを買って下さったり、募金をして下さったり。皆さまのご協力ありがとうございました。

    ひこね文化プラザチャリティコンサート

2013年度 UNITE TOGETHERの支援

03.12
ちゃんこセット(わたほい基地での活動の援助品)
126,000円
04.11
風に乗って伝えたいチャリティーコンサート収益金
434,000円
04.22
「風に乗って伝えたい」 CD売上げの一部(200円×6,000枚)
1,200,000円
07.02
入浴剤など
300,000円
08.07
レトルトカレー(わたほい基地での活動の援助品)
19,500円
09.02
七夕会用のドリンク類
78,746円
10.01
お米(滋賀県産新米)
65,000円
10.11
「ハトムネがゆく」 本売上げの一部(200円×1,000冊)
200,000円
11.06
お酒
64,340円
12.16
クリスマスプレゼント(肌着など)
200,134円
12.25
ちゃんこセット(わたほい基地での活動の援助品)
126,000円
12.26
珍味詰合せ(お正月用)
82,500円

ご協力いただいた皆様ありがとうございました。
これからもよろしくお願いいたします。

総額 2,896,220円

2011〜2012年度 UNITE TOGETHER 活動記録

  • 2011.02.28 サイトオープン
    アナログ派だった私が、お嫁さんの手を借りて、ブログをはじめました。大好きな写真を掲載したり、日々の思いを綴りたい、というのが、開設当初の想いでした。

    サイトオープン

  • 2011.03.11 東日本大震災
    ブログを立ち上げて2週間、こんな大変な事態を目にするとは想像していませんでした。毎日テレビで見るあまりの被害状況に心を痛め、災害に遭われた方々への速やかな援助や支援が行われることを、ただ願うばかりでした。
  • 2011.09.09 遠藤さんとの出会い
    たまたまテレビを見ていて、三人のお子さんを津波で亡くされた木工作家さんの存在を知りました。相手の顔が見える支援を行えないかと考えていた私は、インターネットで調べその木工作家さんに辿りつき、お電話をさせていただいたのです。それが遠藤伸一さんでした。

    遠藤さんとの出会い

  • 2011.10.18 復興支援Tシャツ発売
    Tシャツが販売スタート! この活動のメインロゴともなった UNITE TOGETHER ロゴは、自らブランドを立ち上げ活躍されている知人デザイナーが、「ぜひやりたい」とノーギャラで引き受けてくれました。

    復興支援Tシャツ発売

  • 2012.04.22 モザイクアートでギネス達成
    「靴下1000足以上でモザイクアートに挑戦、そしてそのデザインを UNITE TOGETHER のロゴに。さらにその靴下はすべて石巻に送らせていただく」そんな企画でギネスに挑戦することになりました。遠藤さんご夫婦も参加してくださり、結果はみごとギネス記録達成。2139足の(ギネスの認定では4278枚となる)靴下と、義援金の贈呈式も行いました。

    モザイクアートでギネス達成

  • 2012.06.13 石巻にコンテナハウスを!
    「石巻の遠藤さんの自宅あとに、みんなが集える場所を」と、10坪分のコンテナハウスを置いていただくことに。遠藤さんが立ち上げられた「チームわたほい」のみなさんが交流してくださる場になれば、という思いからでした。
  • 2012.07.25 石巻にハトムネツアー
    総勢10名、2泊3日で石巻への「ハトムネツアー」を実施。遠藤さんのご自宅あとに設置した「基地」の花壇づくりをお手伝いするなど、現地の方々とおだやかに触れ合いました。みなさん、遠来の親戚をもてなすかのように、温かい優しい笑顔で、私たちを迎えてくださり、その笑顔に私たちの方が心癒されたほどでした。また、みなさんの支援によって集まった「UNITE TOGETHER基金」の贈呈式も行いました。

    石巻にハトムネツアー

  • 2012.08.21 わたほい基地でキャンドルナイト
    わたほい基地で、キャンドルナイトが行われた様子をご報告いただきました。当日は40名もの人が集まられたそうで、さまざまな地域で催されていたキャンドルナイトでも、こんなに大勢集まられたのは初めてとのこと。そんな集いの場になっているのはなによりです。

    わたほい基地でキャンドルナイト

  • 2012.11.08 テーマソング完成
    この夏、うちわを製作し東北にプレゼントしました。その際、遠藤さんから「裏になにか言葉を」というリクエストをいただき、詩を書きました。その詩「風に乗って伝えたい」にメロディーをつけることに。作曲と歌は、京都在住のボーカルユニット・SANISAIさんが担当してくれました。

    テーマソング完成

2011〜2012年度 UNITE TOGETHERの支援

 
ギネスに挑戦の日義捐金
195,000円
 
その後の追加義捐金
105,000円
 
テント3組「ブルー・ゴールド・ピンク」合計
546,000円
 
バーベキューセット&椅子
72,490円
 
花壇の製作費用
100,000円
 
新米50袋と餅菓子100袋
146,500円
 
送電の為の費用
150,000円
 
冬期暖房代として
100,000円
 
クリスマスプレゼント(肌着セット)
180,320円
 
年末用のお菓子
50,000円
 
餅つき大会用の鍋セット
94,500円
 
“わたほい基地”設置の遊具を遠藤さんに依頼
1,000,000円

ご協力いただいた皆様ありがとうございました。
これからもよろしくお願いいたします。

総額 2,739,810円