数え年?満年齢?どちらで「古希」は祝うのでしょうか

2017-10-18 22:32:22 | 日記

平均寿命が次々更新され69歳などは特別な年齢ではない・・・と思いつつも、いざその年齢に近づくと何だか心がサワサワとなります。数週間前から日頃お世話になっているご夫婦から、今年の誕生日前日は予定を入れずに私達に付き合ってくださいねと言われていて、当日を迎えました。生まれて初めてアイマスクをされて、これから何が始まるのか・・と、取り敢えずなされるままに。両手を支えられてモタモタ歩くこと十数歩 そしてアイマスクを外されたその目前に、なんと私の顔マスクをはめた人たちがイッパイ!!

ギャーッと言ったような、キャーッと叫んだような・・・兎に角ビックリ!!この日にと遠方からも近くからも集まってくださった大切な友人たちがマスクを外しながらニコニコ。

IMG_0166  IMG_0160

この瞬間の為にみんなが集まって下さり様々な準備をしてくださったのです。そして駆け付けてくれたジェリービーンズや、ヨッコちゃん、それに近藤洋平君たちが歌を歌ってくださったり、特別なパーティ料理を前日より仕込んでくださったという友人シェフのお料理をみんなで味わい、「半生を振り返る・・・」等と秘密の写真などを用意して下さっていて、誰よりも一番興奮し、はしゃいでしまった私でした。皆さんからの特別なプレゼントは「遠藤伸一」さん製作の「椅子」でした。友人がパソコンに向かっている私が「間に合わせ」の椅子を使っているのを気にして、遠藤さんに是非にと依頼していてくれたようです。皆さんの前で座らせていただきましたが最高の座り心地でした。

こんなにも素晴らしいパーティやプレゼントをしていただける私は、本当に幸せ者です。お集まりくださった皆様、そして遠方よりお祝いくださった全ての皆様に心よりお礼を申し上げます。

 

この記事に対するコメント

  • fusk 2017年10月20日00:12

    うわあーすごい。
    なんと心のこもった。。
    みんなが心を一つにして。一つのことを取り組んでこられた成果ですね。
    これからもこの繋がりがどんどん大きくなりますように。
    「ならないわけないやん」って言ってるみなさんの顔が浮かびます。
    私からも。。「お誕生日おめでとう」

コメントを残す