節分の豆まきと恵方巻き

2016-02-03 21:13:23 | 日記

今年の恵方は南南東とか。店先に並ぶ巻きずしの多さに驚きますが、歳を重ねた私たちには、一本丸ごとなんかとても無理です。しかも黙って黙々とかぶりつく様子は、何だか滑稽です。でも今年も我が家なりに其々が願い事をしながら完食しました。バレンタインのチョコにホワイトデー・何だかメーカーにおどらされている感もありますが、楽しく乗ってしまいます。毎年の豆まきは夫の役目・・・以前は愛犬が走り回って食べていました。年齢に一個足して福豆を食べるというのも、かなり無理な事ですが、ついムシャムシャ食べてしまいます。 明日は立春、昨年の暮れが温かすぎて、このところの寒さが身に堪えます。

先月の末には「御神楽」も訪ねてもらえたし、今日もしっかりお祓いをして、さてさてあとは自分の心の持ちようかと。「光陰矢の如し」しっかりと目標に向かって暮らしてゆきたい・・・と思います。

P1050274       P1050278

P1050280

 

この記事に対するコメント

  • sachiko 2016年2月6日20:33

    御神楽(獅子舞さん)が きていただくと 新しい年をむかえられたなと思い 今年もよろしくとすがすがしい 気持ちになりますね。

コメントを残す