高校の同窓会

2015-08-19 22:43:30 | 日記

高校の同窓会が彦根で開催されました。半世紀近く経った其々の人生、今回は約130人近くの人達が集まりました。卒業後初めて参加した人もあったりで、お互いの顔を見ながら?という場面もあちこちで見られました。私は男性から「ボンレスハム」みたいになったなぁ~なんて言われてしまいました。同窓会に合わせてのダイエットは成功はしなかったのですが、それなりに身ぎれいにしたつもりでしたが、彼の一言でガッカリ!  参加出来たのはそれなりに幸せで、元気だからこそと女性同士で喜びあっていたのに・・・。次回開催は、3年後の70歳の時になるらしいので、帰宅後早速目標を決めました。内容も見た目も今回を絶対うわまるように努力する!と。  

「サンデー毎日の人々が随分増えていました。「趣味に生きています」「菜園での野菜の栽培に取り組んでいます」「実家に帰り親を看ています」「ボランティア活動をしています」「孫の世話を楽しんでいます」等々に加えて、「連れ合いが亡くなりました」「病院通いをしています」「これからの人生設計が不安で、終の棲家をどうしょうかと迷っている・・・」等々。10人10色の人生ですが、同じ学び舎で過ごした3年間の思い出はセピア色にはなっていましたが、その頃にタイムスリップ出来る私たちは本当に幸せです。  戦後70年、多くの人々の犠牲の上に築かれた平和な社会を私達世代が頑張って次代に繋いでゆかなければならないという話題も出ていました。そして「今日一日を大切に生き切ることこそ最も大事な事」という意見で落ち着きました。

3年後、みんなが元気で集まれることを願いつつ同窓会は終了しました。私は早速3年後の目標に向って一歩を踏み出します。

コメントを残す