多賀大社万灯祭

2015-08-08 11:04:37 | 日記

 

約12000個の提灯が夜空にともる多賀大社の万灯祭に行ってきました。毎年三日間の何処かで夕立にあったりしていましたが、今年は3日間とも晴天、記録的な暑さで夕涼みとはいきませんでしたが、大勢の人々に混じってお参りをさせて頂きました。県内外から献灯された大小の提灯が高さ12mの柱24本の間につるされています。今年は、初めて・・という友人も一緒にお参りしました。戦後70年という節目の年に、やはり平和を祈らずにはいられません。祖先の人々が苦労され築いてこられた平和な社会がこれから先も続くようにと。誰にでも出来て、一番簡単な平和への道への一歩は、他人を思いやる心かと。利他の心を少しづつでもみんなが持てるようになれば、争い事は無くなってゆくはずです。小さな心がけが、やがて大きな力となって世界の平和に繋がってゆけば、本当に幸せです。一つ一つの灯に込められた思いが夜空に輝き、参拝客の人々も皆さんが笑顔なのがとても印象的でした。

P1030543P1030544

 

P1030545P1030550

 

P1030554P1030556

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメントを残す