3年に一度の「ブルームーン」

2015-08-01 05:25:42 | 日記

慌ただしく一日を終えようとしていた昨夜、何気に窓から見たお月様・・・「満月だったんだ・・・」と。何時ものように自然に手を合わしてその場を離れ、就寝しました。明け方、ふと障子の隙間から妙に明るさを感じて飛び起き、窓から放たれる満月を見た私は、何時もと何かが違うと思いカメラを持ち出し写真に収めました。「何かがあるのかなぁ~」とインターネットを検索・すると「3年に一度のブルームーン」との記事。月に2度目の満月は「ブルームーン」と呼ばれていて、月の周期と暦のずれにより、約3年に1度は一か月に2度の満月が観測できる・・・とか。次に観測できるのは、2018年の1月とか。偶然に深夜と明け方の2度も無意識のまま見る事が出来た私は、きっといっぱいの幸せを持っているのかも・・・なんて。

見忘れた方にも私の拙いカメラからの満月を是非ご覧になって見てください。「幸せのおすそ分け」となれば嬉しいです。

P1030478

この記事に対するコメント

  • 幸来橋のふーちゃん 2015年8月30日03:34

    “ブルームーン”・・・”ブルーモスク”と重なって、ひびきがとっても神秘的で
    なんとも素敵ですね。
    こんな言葉があるなんて初めて知りました。
    知らないことがいっぱい・・。
    一晩に二度も満月を見られ、しかもその神秘さを肌で感じる・・
    そして普段との違いを感じ取り、その正体を見つけ出す・・・
    そのこと自体が・・なんとも神秘な!!!
     

  • sachiko 2015年8月3日13:51

    昨日(二日)にブルームーンの話を聞きました。みたかったです。今 写真で見せて頂き
    よかったです。

  • sana 2015年8月2日21:21

    3年に一度のブルームーンですか!
    知らなかったです!! すごく綺麗ですね~。

  • sayoちゃん 2015年8月2日12:16

    わぁー素敵!
    「3年に一度のブルームーン」というお月様ということは知らずに私もきれいだなと見とれていました。カメラにとらえていただきとっても嬉しいです。
    何時でも見れて幸せな気持ちになれそうです。

  • Naomi S.U. 2015年8月1日09:53

    この写真、かっこいい!このまま羊羹のデザインになりそうだな~。

コメントを残す