南三陸志津川東地区西復興住宅でのコンサート

2018-09-29 15:33:56 | 日記

初めての地域でのコンサートという事で、みんなはソワソワ。今回はホテル観洋のスタッフさんも同行して下さり、志津川地区の皆さんに繋いで下さいました。爽やかな青空の元、とても素敵なウッドデッキにて「ジェリービーンズ」と「近藤洋平&雪子」さんたちによる、ほんわかとした優しいコンサートが始まりました。「お彼岸だから皆さんがお墓参りに行かれていて」と申し訳なさそうに担当してくださった方が言ってくださいましたが、音楽が聞こえ始めると一人又一人と集まってきて下さり、隣接の介護施設の皆様も車いすで窓辺まで集まってくださいました。

003    010

011    004

ここに集まられた人々は、あの風光明媚な「小さくてもキラリと輝く町」に住まわれていた人々です。この復興住宅にたどり着かれるまでに、どんなに深い悲しみと苦しみを体験されたのかしら・・・と、音楽に乗って下さり手拍子もしてくださっている皆さんの横顔を見させていただきながら想いを巡らせました。「虹ののど飴」や「ガーゼマフラー」に加えて、ユナイトの皆さんからのメッセージをお渡しすると、とても喜んでくださいました。

復興住宅を後にした私たちは「さんさん商店街」に向かいました。前日語り部バスで周囲を見せて頂いてましたが、連休という事で多くの人々で賑わっていました。車のナンバーを見てみると随分遠い所から来られていることがわかりました。現地に足を運びお金を使うことも確かに支援となるのですが、その周囲には人が住まわれている住宅も無く、この後この周辺の発展も含めての未来図が見えてこなかったのが少し悲しかったです。

005

コメントを残す