梅雨入りと共に台風まで

2018-06-11 13:22:42 | 日記

今年の梅雨は?と長期予報などがされますが、梅雨入りと同時に台風まで発生するとえ~っと思います。急に熱くなったりヒンヤリしたり最近の気象は気まぐれで、自分の健康管理は夫々が状況に応じてしないと風邪をひいてしまう事になりそうです。・・・雨上がりに庭のつゆ草が咲き競っていました。

IMG_1462    IMG_1461

優し気な花びらに心奪われます。アジサイも咲き始めました。白にピンク、紫等々・・・

IMG_1459    IMG_1460

四季折々の花が自然に咲くようにしていてくれた花好きの義母・・・そしてもうすぐ義父の命日。毎年6月には「泰山木」が咲いてくれてお供えをするのですが、今年は5月の半ばに一輪咲いたあとなかなかお供えのタイミングを逸してしまい残念です。その「泰山木」の花は・・・

P1020921    P1020630

開花すると直径20センチくらいになり、蕾が開くほどに優しい香りがします。オフホワイトのマットな花びらがとても雅で、命日近くには何時もお供えをしていました。

実家の父は「水仙」の花、実家の母は華やかな洋花・・・。お墓参りは夫々に大好きだったお花をお供えします。大切な思い出と共に義父の祥月命日をもうすぐ迎えます。

この記事に対するコメント

  • fusk 2018年6月13日07:58

    綺麗ですね「泰山木」
    ふんわりした白さで。
    故人の方々の思い出の花をお供えされるところが。。
    またゆかしくて。。感じ入ります。

  • なきむしおじさん 2018年6月13日05:35

    梅雨は私は個人的にあまり好きではない時期です。
    ジメジメして空模様も晴れ晴れとしてなくて、、、
    雨で予定通りにいかなかったりでいいことないです。
    でも、この梅雨がないといろんな弊害があると思うと
    うまく付き合っていかないといけないのかなぁ〜
    子供達のように雨を楽しめる方法を見つけたいです

コメントを残す