新緑に誘われて

2018-04-29 23:51:29 | 日記

庭の花の写真を撮りためているうち、近所のお寺に咲いているはずのボタンが気になって散歩がてら見に行ってきました。残念ながらこの暑さで一気に咲いてしまったせいか気に入った写真は撮れませんでしたが、裏山の頂上まで登り遠くの彦根城や琵琶湖の様子も見てきました。

IMG_1291   IMG_1289

 

IMG_1290   IMG_1297

続いて芹川の遊歩道「ケヤキ並木」を散策していると、「鮎釣り」をされている人がチラホラ見かけられました。木陰のベンチに座りながらカメラアングルを探していると、どうみても「フクロウがこちらを見ているようなケヤキの木肌を見つけました。

IMG_1304   IMG_1306

 

IMG_1308   IMG_1309

この遊歩道の木々には登録ナンバーや木の種類が記されていて市の管理がされているのでしょうが、どれもかなりの何月が経っていて台風の季節に倒木することもあります。次世代の人々にこの環境を残すことも大切な取り組みだと思います。

IMG_1283   IMG_1282

 

IMG_1275   IMG_1278

我が家の庭の花たちはとても元気です。今年もスズランがいっぱい咲きました。

この記事に対するコメント

  • hatomune 2018年4月30日07:58

    fuskさん、スズラン祭りのお話楽しいですね。スズランはわりと簡単にどこでも咲いてくれて、どんどん広がりすぎるのもチョット困ります。我が家の庭に咲いている花たちは義母が「ちょこっと」土に刺していただけで咲き続けている花があちこちにあり、和の庭に洋花がグングン広がったり、洋の庭に和花が勢力を増したり・・・。でも「花」はどんな咲き方をしても結局許されて喜ばれています。  スズラン祭りお天気だといいですね。

  • fusk 2018年4月30日00:51

    5月1日はメーデーでもありますが。
    ごく一般的なのは「スズラン祭り」の方で。
    スズランは幸福を持ってくる花とも言われて。
    この日だけは誰でも許可なく路上で売ることができます。
    色々な団体が店を出したり。個人が売ったり。もちろん花屋やマルシェでもいっぱい売られていて
    ちょっと楽しいお祭りです。
    今年ははあいにく気温がまた下がって。。
    予報では雨らしいのが心配。

コメントを残す