自衛隊まで出動となった北陸の雪

2018-02-09 11:35:38 | 日記

地球の気象状況が今までの常識を次々と打ち破るほど異常をきたしているようにみえる映像が毎日のようにテレビに映されていますが、皆様の地域では被害はございませんか?我が家でさえもまる二日ほどで40センチを超える積雪があったりもしていました。その後雪こそおさまりましたが相変わらずの寒さ。

P1000784これは久々見たツララです。この下を通らなければならないので撮影後ツララ落としをしました。福井県を走る国道8号線の渋滞は一時は1500台もの車に及んでいて、雪の中に閉じ込められた人々は本当に大変だったと思います。自衛隊の皆さんによる救援活動が何よりの頼みの綱であったでしょう。生活道路も確保できない地域で、冷蔵庫に残された食材と、保存食で凌いだとインタビューに応えられた老人の心細さは身につまされます。この寒気は世界中でも広がっているようで、夫々の国での対応もテレビで流れますが、「危機管理」の難しさを今更ながら感じます。

この記事に対するコメント

  • fusk 2018年2月13日06:46

    パリも雪が降りました。
    久しぶりのかなりの積雪。それも3日間にかけて。
    輸送機関も一時はストップして・
    スーパーに野菜が全くなかった日もありました。
    その割にはそうもパニックにはならなかったのですが。

    セーヌ河の増水騒ぎといい。
    この雪といい。地球環境の変化が、次の災害に繋がらねばいいのですが。。
    環境汚染にならないことを少しでもやらなければならないなあと思ったりもしています。

コメントを残す