支援活動二日目、三か所の仮設団地を訪問

2017-11-11 01:23:44 | 日記

一夜明けて、いよいよ支援活動の最初は益城町役場「木山仮設庁舎」訪問です。プレハブの建物の中には地域の住民だった人達が入れ替わり出入りをされている様子でした。その一番奥のスペースにある「生活再建支援課」の皆様に、私たちの活動予定を報告し、更に復興に携わってくださっている職員の皆様にささやかな「UNITEボールペン」を240本お届けしました。

 

イベントの第一回は「テクノ仮設団地」の中の集会所です。テクノ仮設団地は一番大きい団地で「516戸」あります。集会所も何か所かあるのですが、その中の一つをお借りしました。石巻での支援活動は「遠藤伸一」さんが中心となって支え合われているチームへの支援活動なので、私たちが遠征させて頂くときには既に様々な準備をしていただいていたので、毎回直ぐに活動がさせて頂ける状態でしたが、今回は全く手作り、手探りのイベントとなりました。仮設の住宅の皆様に呼びかけをし、お一人又お一人と集まって下さる状況でした。それでも準備が終わる頃には十数名の方が集まって下さり、何とか始めることが出来ました。

二か所目は、馬水仮設団地「77戸」。そして三か所目は直ぐ近くの馬水東道仮設団地「56戸」の集会所での開催でした。

UNITE TOGETHERという滋賀県で立ち上げた支援活動である事や、東日本大震災でご縁のあった人々との関係、更にそれがキッカケで生まれた音楽等のお話をしながら「近藤洋平さん」に歌を歌っていただく・・・という流れで約一時間と少し、皆様と触れ合わせていただきました。最初は皆さんが緊張しながら聞いてくださっていましたが、私の拙いトークやメンバーの踊りに次第に打ち解けて下さり、手拍子あり、笑いあり、そして何より洋平さんの歌を聞き入ってくださいました。

其々の会場での記念のスナップ写真、時系列ではありませんが、皆様の笑顔の写真をお届けいたします。

IMG_0581   IMG_0656

 

 

IMG_0660

 

IMG_0667   IMG_0648

 

 

IMG_0717

 

IMG_0579 IMG_0611

 

 

 

IMG_0616    IMG_0673

 

 

 

 

IMG_0500   IMG_0492

コメントを残す