ツアー二日目

2017-07-24 21:14:54 | 日記

UNITE TOGETHERの復興支援ツアーは石巻が中心ですが、震災の年の秋に遠藤さんに「女川」の被災地も案内していただき、何時か女川でもコンサートが出来ればいいなぁ~と心に描いていたところ、一昨年と昨年の2回実現することが出来ました。勿論、石巻でのコンサートは必ずさせて頂いての事です。そして今年は初めて、震災遺構である「旧大川小学校校舎」を訪れてきました。遠藤さんご自身はこの場所もなかなか見ることも出来ずにおられたのですが、私たちの活動にさらに広いお心で敢えて案内をしてくださったのです。現地に到着して間もなく、慰霊の塔に手を合わせました。一人の男性が資料を持ちながら訪れる人々にガイドをされていました。遠藤さんは「様々な想いと考えの違いがあるから一概には判断できない・・・」という気持ちを持っておられるようなので、私たちは残された校舎の様子を目に留め、祈り、その場を去りました。

P1090813       P1090814

自分たちには想像を絶する事象で、その場に立ってさえも事の大変さがつかめない、まして子を亡くした親の想いを本当に理解出来るなどと軽々しくは言えない、その後伝えられた学校側の言い分と保護者の言い分の違い等々、相容れなく割り切れない想いが今もまだ続いていることだろうと心が痛みました。

お昼前には「石ノ森章太郎漫画館」近くに6月にオープンしたばかりの「元気市場」で昼食や買い物をしました。以前マルシェとして震災間もなく開かれていた場所の直ぐ近くで、立派な建物になり多くの人々が訪れていて、とっても活気があり嬉しくなるほどでした。

P1090834       P1090818

二階には新鮮な魚貝を中心としたレストランがあり、テラス席も設えてありました。メンバーは夫々にお気に入りの一品を選んで味わいました。食事の後は地元の新鮮な食材を求めようとあちらこちらを物色・・・。採れたての海鞘はとても印象深かったのですが、私は蒸海鞘を注文しました。関西ではあまり見慣れない海鞘でしたが、石巻を訪れて「チームわたほい」の皆さんにご馳走になったことがきっかけで大好物になりました。ただ自宅でとなると新鮮さからも無理があるので蒸海鞘を買い求めました。現地を訪れて少しでも消費をすることも細やかな支援に繋がるのではという気持ちはメンバーのみんなが持っていました。

コメントを残す