芝田さんを偲んで・・・

2015-03-23 14:18:10 | 日記

179cc73987c3dc413c44e864a510ba79

3月13日・・・春を思わせるうららかな一日、叶匠寿庵の会長の芝田清邦さんの御案内で、大津にある寿長生の郷を満喫しておりました。

「梅まつり」が始まったばかりで、園内の梅は可愛く咲き始めたばかり・・・。

以前訪れたのは随分昔、丁度郷が出来上がったばかりの頃だったにも拘わらず、ご案内頂いている うちに記憶がよみがえって、「アッこの場所・覚えています」とか、「ここで休憩をした覚えがあります」とか、正しく「桃源郷」と思わせる悠々の園内の散策を楽しませて頂きました。

「炭焼き小屋」があり、「登り窯」があり、ヤギも迎えてくれました。

園内で今年初めて鶯の鳴き声も聴きました。

「理想郷ですね」 とお話しすると、「まだまだこの敷地に様々なプランがあるんですよ」と、とても楽しそうに説明をして下さいました。

昼食を御馳走になりながら、今回是非にとお願いしていた「虹の架け橋」のお菓子の試作をお見せ下さり、あまりにも素晴らしい出来栄えに感激をしました。

{このお菓子は、 UNITETOGETHERのアンテナショップと彦根のサロンでのみ販売して下さい。売上の一部を募金にさせて頂きますから}と仰って頂けました。

嬉しいお申し出に心からの感謝をしながら、郷に続いて大津の「百町物語」の出店先のご案内もして下さいました。

「人と人の想いが繋がる素敵な場所にして下さいね」と言って下さった芝田さんの明るい笑顔につられて、私も「皆様に楽しく集まって頂ける場所になるよう頑張ります」とお約束をしました。

・・・そして 19日秘書の方から「芝田が昨日亡くなりました」というご連絡を頂きました。

あのお元気で精力的に動いておられた芝田さんが・・・。「急性大動脈解離」という突発的なご病気だったそうです。

ご自宅で、ほんの一瞬の出来事・・・とお聞きしております。

「百町物語」・・・地域活性の楽しい素晴らしい取組が4月末にオープンというこの時期に、御他界された芝田さんの御意志は、残された人々の更なる結束の元、きっと繋いでくださると思いますし、私も「想い」をしっ かり受け継いで頑張りたいと決心しました。

7072c4a4d13d18349c20b74919be29ef 825272c2181bdae35e2d10697485016a

76ec8cd4b3f9707195a7787ce61a8dc6 e4e56cc8c4b07a7c2b3add52f9ec864e

10d6bddda34fb4f937f1e13234309e5d

この記事に対するコメント

  • 幸来橋のふーちゃん 2015年4月9日02:35

    まだまだいっぱい活躍して頂かねばならないお方であり、ご本人も強くそうお思いになっておられたことだと拝察いたします。
    非情なるかな・・。
    謹んでお悔やみ申し上げます。

    しかしハトムネさんと約束されたことは一つ残らず全て果たされ、なおかつ復興支援に売り上げの一部まで提供することも決められ、自ら出店場所までも案内されて、 そして  「人と人の想いが繋がる素敵な場所にして下さい」 との言葉を残され・・・
    すべてを託して逝ってしまわれました。
    ハトムネさんに、そしてUNITETOGETHERに、託されました。
    きっとあなたなら、あなたたちならやり遂げられる!
    そう確信されたかのように・・・。

    あたたかい優しいお心遣いに、ご期待に、たがえることなく沿えられますように・・・。
    にこにこと微笑みながら、良くやっている、とお褒めの言葉を頂けるよう、全員で前に進めますように。
    どうか、お見守りください。

  • yutaronbo 2015年4月1日18:35

    UT活動の報告ホームページが出来上がりましたね♪
    今までの支援の標や内容が、これで益々とわかりやすくなり支援の輪が広がることを期待します。

コメントを残す