幸せな野菜の収穫・・・今年は順調に育っています!

2016-07-18 18:08:38 | 日記

以前若者たちに耕してもらった我が家の野菜畑は夏野菜が順調に育って、夫がほゞ毎日収穫してくれてます。毎朝「採りたて」のきゅうりや茄子、トマト、ピーマン、いんげん、唐辛子等々で、その日の朝食を作ります。特に「もぎたて胡瓜」はほゞ何もせず、一本そのままを岩塩で頂きます。茄子は所々皮をむき適当なサイズに切ったものをそのまま袋に入れ、好みのドレッシングを入れて軽めに揉んで頂きます。焼きナスも、生姜をいっぱい擦りおろして頂きます。素揚げした茄子をソーメンつゆに浸してキュッと冷やしたものもとても美味しいし、春に頂いた手作り山椒味噌で「和え物」にしたり、麻婆茄子に・・・。ピーマンは、オリーブオイルでサッと炒めて醤油を少し垂らした簡単なものが一番美味しいし、いんげんは茹でたてをすりゴマ和えにしてよく頂きます。我が家のトマトがなかなか赤くならないので気になっていた夫が「カラスにヤラレタラガッカリするから・・」とホンノリ赤くなったのを収穫してキッチンで熟成?させています。豆乳・ヨーグルト・様々な野菜のアレンジに、季節の果物を少し・・・。この季節に夏バテで食欲がなくなる・・・という人が多いと聞きますが、我が家は全ての季節においてその悩みは皆無。本当に有難い事です。

P1060621

この記事に対するコメント

  • fusk 2016年7月20日20:59

    羨ましい。。。
    そこに住みたい気がします。

コメントを残す