連休中は皆様有意義に過ごされましたか?

2016-05-10 18:52:50 | 日記

暫くブログの更新がままならない状態で、今その時間を振り返っております。五月に入って間もなく、地元の春祭りの当番として久しぶりにご近所さんと繋がっておりました。当地はまだ地元の行事として春のお祭りと夏の地蔵盆がしっかりと開催されて、年当番の人達や、子供会、体育振興会、防災団等々多くの方が協力されます。今年のお祭りはお天気も良く、和気あいあいとしたお祭りになりました。

地域の人達とみんなが協力して行事を支えることは、地域社会の団結に繫がり、更に多くの自然災害による場面を近年立て続けに見ている私達にとって、これからの時代に大切なのでは・・・とつくづく感じました。  日頃から様々な事を想定して備える事は、なかなか難しいものですが、「絶対安心」ということは最早在り得ないのですから、みんなで支え合う意味でも日頃のコミュニケーションを図ってゆきたいと思いました。

P1060154

 

 

コメントを残す