九州の地震・・・辛い毎日が続きます

2016-04-19 17:21:31 | 日記

14日から続いている地震による被害はエリアも広がり、更に長期に渡る・今までに例を見ない災害となっています。テレビや新聞による報道を目にするたびに、東日本大震災の事が思い出され心の安定を欠いてしまいます。遠藤さんに訊ねると、被災地の人達はようやく日常を取り戻しつつあるところに今回の地震のニュースで、やはり気が滅入っておられるようでした。 そんな中、日曜日に計画されていた石巻のイベント会場では「熊本・大分の被災者へ」と募金をされたという事です。 同じ苦しみを経験している人達に、少しでも早く安全安心の場所に避難をしてほしい・・・と願われている石巻の人々の想いが、私たちにも強く伝わってきます。   今回も又「ボランティア」のひとたちの受け入れは今暫く待つようにとの指示が出されていますし、物流もなかなか計画通りにはいってないようです。 UNITE TOGETHERとしても今回の被災者の皆さんに何らかの支援をとの想いはあるのですが、もう暫くその方法をじっくり考えて動きたいと思っています。

何も出来ない状態で、日々広がってゆく被害の様子をテレビで見たり新聞で読んだりしていて、情緒不安定になり、睡眠不足が続いたせいか、こんな私でも体調を少し壊してしまいました。今日はすっかり元に戻ったので、ようやくブログの更新をすることが出来ました。  自然の現象には、私たちの力ではたちうち出来ないのは分かっていますが、国、県、レベルは勿論ですが、私たちの一人ひとりが何らかの協力が出来るように、こころしたいと思います。

少しでも被災地の状況が改善され、これ以上の犠牲者が出ないことを心から祈ります。

SONY DSC        SONY DSC

この記事に対するコメント

  • 小松 2016年4月22日11:50

    大地震が連続して起こる震災は本当に例を見ないですね。今回の地震は日本地図を見れば阪神淡路大震災と無関係ではないことは一目瞭然で、被災地域の方々ばかりでなく、日本人としてどう生活していくのか問われているような気がします。
    九州地方の皆様の一日も早い復旧を心よりお祈り申し上げます。

コメントを残す