遠藤さんからの嬉しいお知らせ

2016-04-11 10:59:55 | 日記

昨年の秋私たちは恒例になったハトムネツアーを企画して、東北石巻と女川の二か所で支援のコンサートを開かせて頂きました。参加者は佐々木清次さん、ジェリービーンズさん、ヨッコさん、近藤洋平さんと雪子さん、リーファの5組でしたが、石巻でのライブの日、音響などの準備の為朝早くからジェリービーンズの皆さんが会場で作業されていたとき、一人の青年と出会われました。彼は震災の事がきっかけで、体調を壊し暫く入院されていたそうですが、「こころスマイルプロジェクト」の皆さんのサポートによって元気を取り戻されて、当日遠藤さんに誘われコンサートの準備中だったら・・・と会場に足を運ばれておられました。ジェリービーンズのメンバー達が、生き生きと作業をされている中で、遠藤さんはその青年に「彼等も色々と苦労して、今では多くの人達の前で素敵な音楽活動をしていること」等を話されたようです。多くの人と交わる事に不安をかかえていたその青年は、結局コンサートの最後まで会場にいて、皆さんの熱い想いのある歌の数々を聞いてくれたようでした。その後青年は遠藤さんの工房「木遊木」にも訪ねてきて、彼の仕事のお手伝いまでされるようになりました。遠藤さんは青年がどんどん明るく元気になって、話しかけにはしっかりと対応できるようになったことや、彼からプレゼントをもらった事等を嬉しそうに私にも連絡して下さってました。

そしてその青年はこの春、高校に入学されました。青年から遠藤さんに「是非入学式に来てください」と言われ、本当に嬉しかった・・・と話された遠藤さんとのツーショットは、本当に幸せそうでした。

「多くの人々から寄り添って頂き今の自分がある」と何時も言っておられた遠藤さんが、今度は自分が誰かに寄り添えたこと、そしてその幸せを共有できた事は、本当に素晴らしい事だと感じました。

無事高校に入学された青年にエールを、そしてこの活動が多くの皆様からの支援を受けられますことを心から希望します。

P1040294         P1040435

この記事に対するコメント

  • 幸来橋のふーちゃん 2016年5月4日03:02

    本当にうれしいお知らせですね。
    なんて素敵な出来事で、なんて素敵なコメントなのでしょう。
    読ませていただく私自身も、とっても嬉しく、幸せな気分になります。
    みなさんに ありがとうございます。

  • sana 2016年4月19日13:15

    嬉しいお知らせですね。音楽の力ってすごい。
    ユナイトの活動で、周りが元気になったら嬉しいですね。

コメントを残す