生きているのではなく、生かされている私

2015-10-18 15:27:58 | 日記

毎年誕生日を迎えると、先ずこの世に生み出してくれた両親・・既に他界しましたが・・に「今年も健康で誕生日を迎える事が出来ました」と感謝の報告をします。そして歳を重ねるごとに「生きている」のではなく「生かされている」という気持ちが深まってまいります。多くの人々のお蔭で今の自分が存在し、多くの人々の恩恵を受けて此処に生かされているという事実を「ありがたい」と素直に感謝できる自分はどんなに幸せなのかとつくづく思います。その「思い」に到達出来たきっかけは2011年3月11日の東日本大震災でした。それまでの人生で「感謝」の思いが無かったわけではありませんが、より強くより深くなってきました。 宮城県石巻の「遠藤さん」との出会いは、自分でも信じられない程の行動にかき立てられ、その「一歩」が多くの人々と繋がり、大きな確かな道へと変化してきました。

これからも[UNITE  TOGETHER]の活動を通して、「生かされている自分」に向き合い、一歩又一歩と確かな歩みを深めてゆきたいと思っています。私と出会って下さった多くの人々に感謝を申し上げます。

DSC00006                       DSC00043

DSC00050                      DSC00046

DSC00056                     DSC00049

DSC00003                    DSC00057

P1040773                    P1040761

P1040772                   P1040771

DSC00186                  DSC00171

 

 

この記事に対するコメント

  • CATROSE 2015年10月22日12:07

    ハトムネさま
    お誕生日、おめでとうございます!! 沢山の花束にこんなに囲まれて、あらためて、素晴らしいなーと思いました。生きている自分ではなく、生かされている自分になったと感じられるように私も、成長したい!これからもどうぞ、ご指導くださいませ。 先日のハトムネツアー、画像から、しっかりと伝わってきました。皆様との交流、団結、少しずつ、復興していくご様子、
    ほんとに心に沁みました。わたしは、なかなか参加できないですが、もし、参加していたら、「花組」かなー(笑)。 八ケ岳は、今、紅葉が、きれいですよー!山から、お祝い申し上げまーす!

  • hayashi saeko 2015年10月20日13:27

    お誕生日おめでとうございます。素敵なお友達の心のこもったお花にかこまれた美智子様素敵な笑顔ですね。
    初めて投稿してます。先日の石巻への旅行本当に心に残ることが一杯でした。これからもパワー一杯で引っ張ってください。ついて行きます

  • hatomune 2015年10月20日09:29

    多くの方からお祝いのメッセージやプレゼントを頂きました。本当に感謝です。歳を重ねるごとに更に多くの人々と繋がらせて頂けている私。きっとそのお蔭で元気なのだと思います。ブログにアップさせて頂きました日が誕生日ではなく10月15日が記念日です。又ペアーで寄り添っている写真付き時計は「遠藤伸一」さんとの「いい関係」を友人がネットを利用して作って下さったものです。伸一さんの奥様にヤキモチやかれてしまうかなぁ~

  • 幸来橋のふーちゃん 2015年10月20日03:07

    お誕生日おめでとうございます。
    それにしても なんてきれいな すごい数の 花束ですね!!
    こんなのを1個でも2個でも、もらっただけで私などは雲にものぼる気持ちとなりましょう。
    こんなにもたくさんのきれいな花束に囲まれてなんて、なんと幸せな人でなのしょう。
    そして何が幸せなのかと言うと、このひとつひとつの花束には送られた方からの親睦と尊敬と
    大きな感謝の思いが、いっぱい込められているものであることにあるからです。
    こんなに素敵な思いのこもった花束に囲まれることのできることは本当の幸せ者ですね。
    そしてこんなに素敵な光景を見ることが出来る私たちも幸せ者だと思います。
    幸せが幸せを呼ぶ。
    ほんとうに素敵なお誕生日、おめでとうございます!!!

  • かみさんです 2015年10月19日16:14

    素敵な出会いの結晶に乾杯 素敵な笑顔に乾杯 東北復興を実感する 旅 あなたのあとを訪ねます。 これからも良き出会いをそして人生に乾杯!

コメントを残す