ハトムネツアー最終日・女川ライブの様子

2015-10-16 07:00:46 | 日記

今回のツアーは様々な部分で感激あらたでした。仙台から乗り換えた仙石線の沿線の風景。石巻・女川の開通。新しい女川駅舎。復興の様子は確かに感じられます。 女川フューチャーセンターでの初めてのライブの為にジェリービーンズの皆さんは早朝から音響設備を携えて先発隊で準備の為に出発してくれました。後発の皆さんは其々がサポートして下さる「わたほいメンバー」の皆様の車に分乗して演奏会場に向いました。初めて遠藤さんにお会いしたとき案内して頂いた女川は、壊滅状態という言葉しか言い表せなかったのが、今回の周辺状況の様変わりを見て、確かな形としての変化は確認することが出来ました。しかし・・・ここに人々の暮らしが再開されるのには、まだまだ想像を巡らす事は出来ませんでした。 それでも女川駅の再開。新駅舎の側に作られた会館はのびやかな形状で、訪れた人もホッとできる空間でした。海に向って広がる芝生の前に設えられた会場で10時からライブが始まりました。連休を利用して女川付近を見学に来られた方や、告知によって来てくださった人々も、晴天下の野外ライブをのんびりと楽しんでくださいました。   たとえ一人も観衆がおられなくても絶対鎮魂の意味でもこの地でライブをしたいと願った私ですが、本当に素晴らしいコンサートになりました。

音楽を通じて人々が心一つになれたこと。「想い」を伝える為に遥か遠くからやってきた仲間と現地の人々との強い絆が図れた事。一歩又一歩の復興の様子が見れた事。全てに感謝です。そしてこのツアーを通じての交流が更に大きく深く広まる事を心から願ってやみません。

石巻の「チームわたほい」の皆様、出会って下さった石巻・女川の皆様、参加して下さったメンバーの皆様、そしてUNITE TOGETHERの活動を支えて下さった全ての皆様に心からの感謝を申し上げます。

P1040567       P1040569

P1040580       P1040587

わたほいのほ            おながわのお

メンバーによる「ワタホイ」と「女川」の人文字。のびやかな芝生に確かに描けました。ジェリービーンズの皆さん、ヨッコさん、リーファの皆さん、近藤洋平さんと近藤雪子さん。そしていよいよNHK紅白出場の道が見えてきた佐々木清次さん。これからもどうぞ宜しくね。

この記事に対するコメント

  • Naomi S.U. 2015年10月16日15:45

    不参加ながら、お天気が気になっていて、わたほいブログをチェックしてました。私のうちのあたりよりずっといい天気!「私がいれば大丈夫!」と言うハトムネ姫の顔が浮かぶね、と息子と電話で会話してましたよ。

  • 八重波 2015年10月16日15:30

    ハトムネツアー中は、『宮城県はどうかしら・・・。』と天気予報が気になっていました。
    流石、ハトムネさん!きれいな青空、日本晴れですね。
    写真を見ていると、皆さんの笑い声が聞こえてきそうです。私も行きたかったなぁ~。
    12日の朝に、NHKニュースをぼーっと観ていたら、コンサートの模様が流れて、遠藤さんや出演者の皆さん、ハトムネさんに参加されたメンバーの皆さんが、映しだされてびっくりしました!

  • sayoちゃん 2015年10月16日11:13

    2年前に訪れた時なかった女川駅、女川フューチャセンターでのコンサートは        素晴らしく澄みきった青空のもとで行われ、のびやかでああたたかく心に残りました。

    メンバーの方々の人文字! 素敵!!  

    佐々木清次さんの紅白出場願ってます。

コメントを残す