想いを届けるために、様々な工夫を!

2020-09-21 18:22:59 | 日記

急に秋らしいお天気になり、慌てて羽織物などを引っ張り出していますが、皆様はコロナ疲れ等、でておられませんでしょうか?さて私達ユナイトメンバーは毎年9月の連休を利用して石巻ツアーを約30人ほどで二泊三日の交流会を開催してまいりました。勿論今年も新しい内容での計画も立てていたところ、新型コロナウィルスという目に見えない細菌による感染が異常に広がってしまいました。当たり前の日常が突然に奪われる恐怖!まるであの未曽有の震災と形は違えど、その恐怖が蘇ってきました。

あれから9年という日々をひたすら「明日」に向かって歩き続けて来られた人々。その方達にどれほどの事が成し得たかは疑問ですが、少なくても私達は多くの人々の協力のもと、コツコツと様々な取り組みをして参りました。何より遠藤さんが立ち上げられた「チームわたほい」の皆様に寄り添えた事が一番うれしい事でした。回を重ねるごとに、皆様の笑顔が広がり、まるで私たちは親戚であったような感情まで湧き上がってきています。

今年私達が残念ながらツアーの中止を決定した時、一番に「わたほい」の皆さんの顔が浮かんできました。来年にはきっと会える・・・でもそれも確かな事ではない・・・と思った時、私たち一人一人の想いをメッセージボードを作ってお伝えしようと思いつき、メンバーにもお手伝い頂いて31枚のメッセージボードを仕上げました。メンバーは自分の写真も貼り付けて夫々がお一人お一人に短冊の形でしたためました。

更に皆様へのプレゼントとして6品を厳選してお届けしました。また遠藤さん達がこれからも「チームわたほい」としての活動が続けられるようにと支援金もお送り出来ました。

コロナの影響はまだまだ続きそうですが、きっと又違った「日常」明るい「あした」がやって来るはず!そう期待して、今は自分を守り、他者をも気遣う日々を送りたいと思っています。

 

この写真はメッセージボードです。31枚のボードを作成するのには、結構時間がかかりました。でも、作成中、相手の皆様の笑顔が浮かんできました。

この写真はメッセージボードです。31枚のボードを作成するのには、結構時間がかかりました。でも、作成中、相手の皆様の笑顔が浮かんできました。

 

上の写真は、皆様から描いて頂いたメッセージ板です。皆様とても力が入っていて、見ているだけで元気が出ます。全部で368枚あります。更にこれを描いて下さった皆様から一枚につき、500円の募金も頂いたので、184000円という金額の、支援が出来ました。

上の写真は、皆様から描いて頂いたメッセージ板です。皆様とても力が入っていて、見ているだけで元気が出ます。全部で368枚あります。更にこれを描いて下さった皆様から一枚につき、500円の募金も頂いたので、184000円という金額の、支援が出来ました。

 

上の写真はテトさんに描いて頂いた塗り絵です。サロンで、500部作り、皆様には一部500円で買って頂きました。この販売による、支援金は、250000円になりました。

上の写真はテトさんに描いて頂いた塗り絵です。サロンで、500部作り、皆様には一部500円で買って頂きました。この販売による、支援金は、250000円になりました。

毎年ツアーに参加して下さるメンバーの方達や、私達の趣旨に、ご協力して下さった人々からの、支援金は215000円にもなりました。

皆様本当に、温かいご支援を、有り難うございました。

この記事に対するコメント

  • hatomune 2020年10月13日14:19

    皆様からの温かい想いを私がまとめさせていただいていることに深く感謝しています。継続は力と言われていますが、仲間無くしては継続出来なかった私です。これからも・・・と申し上げたいのですが、UNITE TOGETHERとしての活動は10年という区切りで終わりにしたいと思っています。それ以後は私個人として活動していくつもりです。単発で様々な事柄に挑戦はしていくかと思いますので、決して活動を止めるわけではないこともお知らせしておきます。皆様来年の末まで、頑張りますのでどうぞ宜しくご協力下さいませ。

  • 幸来橋のふーちゃん 2020年10月13日02:54

    恒例の石巻ツアーがコロナにより中止となるや、すぐさまメッセージボードなどの代替えの行動をとられる・・
    そのスピーディーさと行動力にいつも感嘆させられます。しかも9年も経つのに何十人もの方が集参され
    協力されるのがまた凄い!!!
    そこには何があるの・・・
    私の心の師匠とする人の言葉があります。
    【人の行いのなかで最も尊いものは、
     人のために何かをしてあげるという行為です。
     人はふつう、まず自分のことを第一に考えがちですが、
     実は誰でも人の役に立ち、喜ばれることを、
     最高の幸せとする心を持っています。
     人間の本性とはそれほど美しいものです。】     
              稲盛和夫 「考え方」  
    皆さんが 「美しい心の持ち主の集団」 であるからこそ親戚のように感じファミリーの一員と
    とらえられるのでは・・ とっても嬉しいことです。
    そして私もはしっこではありますがその中の一員でいられることをとっても嬉しく思います。

  • チームわたほい 遠藤伸一 2020年9月26日07:04

    UNITE TOGETHERで繋がってくださっている皆様

    いつも大変お世話になっております

    あの年から毎年来てくださっているUNITE TOGETHER
    ハトムネツアー 今回はコロナウィルス拡大の異常事態により 中止の選択しかなくなってしまいました

    チームわたほいメンバー 関係者は 皆様にまた会えるのを楽しみにしていましたのですごく残念がっていました
    しかし、そんな中でまで たくさんの人の暖かい想いのこもったメッセージボードを作ってくださりました
    制作するための用意、制作作業と大変な労力だったと思います
    見せて頂いた私たちは 驚きと感動を感じさせていただきました

    あの日 東日本大震災、絶望の中で生かされ そして今 あの日から 9年半という時間を 寄り添って支えてくださる暖かい人の想いの中で心地よく生かされて来ました
    あの日の場面からは到底想像などできなかった こんな暖かく優しい繋がり、私たちは その想いに感謝しかありません。

    メッセージボードと たくさんのプレゼントを渡させていただきました
    たくさんの笑顔とビックリして喜んでいる様子を見せて頂いた私たちまで 嬉しい気持ちにさせていただきました
    「しんちゃん またユナイトの人たちに会いたいな ありがとうございましす よろしく伝えてね」としみじみ言ってました

    あと たくさんのご寄付とヒノキ板のメッセージプレートも本当にありがとうございました

    会いたい人に会える日常が早く戻ってくることを石巻から願います
    必ずまたお会いできるのを楽しみにしています
    ありがとうございました

             チームわたほい一同

     

  • チームわたほい 一同 2020年9月25日14:05

    UNITE TOGETHE繋がってくださっている皆さまへ

    いつも大変お世話になっております

    あの日から毎年来てくださっているUNITE TOGETHEハトムネツアー、大変楽しみにしていましたがコロナウイルス拡大の異常事態の中、中止の選択するしかなかったこと とても残念でした

    しかしコロナウイルス拡大で会いたい人に会えない日々が続いしまったいる中でも このような形で たくさんの想いのメッセージをいただけて あと たくさんのプレゼントと、とても嬉しく 幸せを感じさせていただきました

    用意するのも すごく大変だったと思います

    私達は あの日から到底、こんなたくさんの人の 寄り添ってくださる想いや こんなに暖かく繋がってくださる現実が 来るのを想像もしていませんでした。
    でも 私達は あの日から9年半という月日をその 暖かい繋がり、想いの中で とても心地よく 生かされて来ました
    そんな人の想いに 感謝しかありません。

    その時間の中で 多くのことを感じ、学ばせていただきました
    人が生きてゆくことで一番大切なことを。

    こんなにも たくさんの想いを寄せていただけていることに 大きな幸せを感じさせていただいています

    会いたい人に会える日常が戻って来るのを願い石巻から祈ります

    また必ずお会いさせていただけることを心から楽しみにしています

    暖かい想いを本当にありがとうございました

    チームわたほい一同

  • チームわたほい 遠藤伸一 2020年9月25日13:31

    UNITE TOGETHE 繋がってくださっている皆さまへ

    いつも大変お世話になっております

    コロナウイルスの拡大により、会いたい人たちに会えない日々が続いています

    毎年来ていただいていたUNITE TOGETHEハトムネツアーも この異常事態で 中止の選択しかなかったと思います

    チームわたほいメンバー、関係者とすごく残念がっていました

    しかし、そんな中なのに たくさんの想いのこもったメッセージボードや たくさんのプレゼント、用意してくださるのも 大変だったと思います

    たくさんの人の想いを また寄せていただいた私達は あの日からずっと暖かく 見守られながら 寄り添っていただいている想いの中で 東日本大震災から9年半の時をすごさせていただいています

    あの日、あの場面からは 到底 想像も出来ない たくさんの人の想い、優しく暖かい繋がりを いただけていることに感謝しかありません。
    その繋がりの中で 多くのことを感じ、学ばせていただいて来ました

    人が生きてゆく中で 一番大切なことを感じさせていただきました

    そんな皆さまから いただいた メッセージは私達の宝物です。

    届けさせていただいた私達は たくさんの笑顔と 感動してびっくりしている姿を見せていただいたことも幸せを感じています

    たくさんの笑顔と たくさんの想いをいっぱい本当ありがとうございました

    また会いたい人に会える日常が戻って来るのを 石巻から祈ります

    そして必ずまた お会いさせていただけることを楽しみにしています

    チームわたほい一同

  • Sachiko 2020年9月22日19:22

    短冊の制作、メッセージボードの制作、プレゼントの発送 お疲れ様でした。
    みんなの想いは,繋がりましたね。素晴らしい秋空を見ていると、石巻の青空をおもいだします。

コメントを残す