久々のブログ更新となりました。皆様お元気でいらっしゃいましたか?

2020-06-09 10:14:26 | 日記

コロナ騒動はようやく少し穏やかになりつつも、まだ第2波がやって来るかもしれない状態で、世界を見渡すと決して終息していないのがよく分かります。約2ヶ月のステイホームは見えない病原菌と戦う難しさもあり、本当に大変でした。その危険や不安を抱きながらも、少しずつ前を向いて行けるステージにたどり着きはしましたが、新型コロナウイルス流行以前の生活には戻れなくなっています。ある意味自由であった社会が、様々な制約無しには成り立たなくなっているのですから。そして世界はみんな繋がっている事も再認識させられました。自国だけで防ぐ事は到底無理な社会になっている事、更にみんながひとつになって立ち向かわなければ人類が滅びてしまう事実は、多くの犠牲者が出た事により現実味を増しました。

「自分さえ良ければ良い」身勝手な世の中から「みんなが助け合って共に生き延びよう!英知を絞り国を超えて協力しよう!」という気運は感じる事ができました。当たり前の日常は突然無くなる事が現実味を帯びた時、目の前にいてくれる家族、友人知人、ご近所の方々・・全ての人々との関わりがどんなに幸せなものであるかを身に染みて感じております。現状、ユナイトトゥギャザーの活動は自粛状態ですがネーミングの意味を改めて感じています。

前置きが大変長くなりましたが4月にお渡しするべく用意をしておりました2019年度のハトムネ通信が仕上がりましたのでホームページにてアップ致しました。表紙には「ひかり」の歌詞を載せました。この詩はユナイトサロンにおいて約1年間、毎月集まって研鑽された「夢塾生」の皆様が作られた歌の詩です。この歌を多くの人々にお聞き頂きたい願いと共に、様々なパフォーマーの皆様にもアレンジバージョンをお作り頂けたら嬉しく思います。CDやピアノ譜面等もお渡し出来ますので、是非お繋がり下さいませ。頂きました音源や動画は、随時ホームページに掲載させて頂きたいと思っております。

最後になりましたが、皆様の安心安全な生活を祈りながら、早く私たちの活動を通じて繋がれる日々を願っております。

 
UTハトムネ通信vol7_O訂3OL

この記事に対するコメント

  • fusk 2020年6月16日20:53

    本文もですが。ふーちゃんのコメントも素敵ですね。
    日本は世界に比べて随分感染者も少なくて。。さすがと言う気はしました。
    始まったときは「インフルエンザみたいなもんや」とバカにしていたフランス人があたふたもして。。
    マスク着用も始めています。
    学校でも職場でも市などの公共機関でもマスクを配ってくれるのがまだ救いかもしれません。
    まだまだ終息?までは気が許せませんが。
    お互いがお互いを思いやることを身にしみて感じたりもしています。

  • 幸来橋のふーちゃん 2020年6月16日01:47

    たった一つの未知のウィルスでこんなにも全世界が変わるものなんだと唖然とします。
    否応なしに、新しい生活様式が求められ、変化を強いられます。
    三密を無くす不自由さ、ソウシャルヂィスタンスの強要などの孤立化するなかにあって、
    だからこそ見えてくる対局的な、あたたかい、嬉しいものがあります。
    ハトムネさんが言っておられるように、絆、繋がり、思いやり・・・。
    先日、都心の空に医療従事者に敬意と感謝を込めてブルーインパルスが飛行しました。
    何故かすごく感動しました。 以前の飛行ではそんなに心を動かされなかったでしょうが
    この時期のこの趣旨の飛行との理解の上で見るのとではこんなにも心の動かされ方が違うのだと
    自分でもびっくりしています。 そこには感謝と敬意の思いやりがあるからでしょうか。
    若い看護師さんたちが喜んでおられ、また頑張ろうという気になったとのコメントも嬉しい!!
    再度の飛行もあるかもとの事ですが、大賛成です。
    なぜなら、今回の飛行を屋上に上がって見ておられた医療従事者の方々は全員ではなくその時にも
    患者さんに寄り添い治療しておられた方が間違いなくおられ、若い人たちに見せてあげたいと
    その役を買って出られた方たちが相当数おられるはずで、そんな人たちに次回は交代で見せてあげたい。と思うからです。
    もし叶わなくとも、その人たちに、心からの敬意と感謝を込めて拍手を送りたいと思います。

コメントを残す