9年目の今朝彦根に虹の架け橋が、そして宮城県でも・・・

2020-03-11 21:10:30 | 日記

あれから9年目の今朝はユナイトのメンバーの数人から「虹が架かってます!」と写真が届きました。琵琶湖上にもハトの商業施設からも、通勤途中で写してくださった虹も。それは本当に不思議な現象に思えました。早速遠藤さんに伝えたのですが、石巻では見られなかったようです。一日中様々な想いを巡らせながら黙祷の時刻を迎えて、そのしばらく後で宮城県名取市の震災メモリアル公園上空に、大きな虹がかかったとニュースに。

遠藤さんの子供達は忙しいお父さんの所に顔を出す前に、私たちの所にやってきてくれたのかしら・・・と、本当に不思議な気持ちになりました。

コロナの影響で様々な場所での行事が中止になっており、遠藤さんのわたほいの基地での催しも例年とは違う取り組みで迎えられました。お昼頃には約100人位が三々五々集まられ、子供たちのお地蔵さんにお花やお供えをされたり、久々合われた人々との会話も進んだようです。灯をともす頃は生憎風が強く吹きかけ、又小雨も振りかけたそうで、長くは灯せなかったようですが、その想いはきっと天国の皆さんには届いたはずだと思います。

毎年ユナイトの活動に多大な協力をしてくださるお菓子のメーカーさんたちから今回もチームわたほいさんへ沢山のお菓子を送ってくださったようです。集われた人々に配られたようで、子供達も大人の方にも大変喜ばれたと連絡がありました。本当に有難い頼もしいユナイトのメンバーの皆様、私からも心からの御礼を申し上げます。

 

この記事に対するコメント

  • 幸来橋のふーちゃん 2020年3月15日01:56

    9年目のこの日、私もニュースで見て、すぐに虹の架け橋の事を思い浮かべました。
    「天国でみんなのことをちゃんと見ていますよ、見守っていますよ!」 って
    言っているみたいで・・
    写真や一報を送ってくだされた方々も同じように思われたのだと、そしてこの
    同じように感じられる人、 ”つながっている” 人がいっぱいいることが
    何だかとっても嬉しく思います。

コメントを残す