やわらかな孫の手

2015-06-26 10:15:00 | 日記

先日久しぶりに「おばあちゃん」の役をさせてもらいました。4月に生まれたばかりの二人目の孫。目に入れても痛くない・・・の例えはかなり古いのは十分承知のことですが、「天使」のような無垢の顔・柔らかな小さな手に足・・・。ミルクを一生懸命飲む様子等々、こんなに可愛い孫の世話をたった一日だけど任された事に至福の幸せを感じました。この小さな孫たちの将来は「絶対に平和な社会であって欲しい」と心から願わずにはいられません。テレビや新聞に毎日のように報道される不安定な世界の状況はもとより、身近で起こっている残忍な事件等々を見聞きするにつけ、「人と人」「自然と人」が穏やかに協調することの難しさを感じます。政治も経済もどんどん分かりづらくなってきていますが、せめて「利他」の心・「思いやりの心」をみんなが持てるようになれば、それが一番の「平和」への近道であると私は信じたいです。

P1020913         P1020927

この記事に対するコメント

  • Naomi S.U. 2015年6月30日16:37

    少子化問題、実際に人口のバランスが崩れるだけでなく、人々が未来の平和を願ったり、他者にやさしくする意識が薄れるそうですね。小さき者を守り育てるって、大切なことですね。

  • sayoちゃん 2015年6月29日21:14

    お孫さんとの指のツーショットには驚きです! 私も4年前ですが同じショットでパチリ!
    幸せな時間でした。。。  可愛いですものね!!

     ”隅田の花火” とってもうれしそうです。

  • sayoちゃん 2015年6月29日21:02

     お孫さんとの指のツーショットは驚きです!  
    私も4年前ですが 同じショットでの写真を撮っていましたから。とにかく可愛いですよね。
    幸せ感じるいい時間ですね。。
     
    ’’隅田の花火’ とっても嬉しそうに咲いていますね。。すご~い!!

  • 八重波 2015年6月29日19:00

    うわ~っ、なんて可愛いのでしょう。
    平和な社会が続くことを、心の底から祈ります。
    『おもいやりの心』・・・よい言葉です。

  • かみ 2015年6月29日14:18

    若い貴女からは、とても想像つきません。
    が幸せな午後の昼下がりが、目に浮かび私も孫に会いたくなりました。精力的な
    毎日の中の素晴らしいひとこまにありがとうさんです。又お会いしたいです。

  • sana 2015年6月27日10:09

    お孫さんの柔らかそうなちっちゃい手、可愛すぎますね!!

コメントを残す