虹の架け橋は時代を超え、世代を超え、様々な場所へと繋がりを見せています

2019-03-21 00:13:51 | 日記

3月10日彦根カントリー倶楽部にて「風に乗って伝えたい」コンサートを今年も開催することが出来ました。約140人の方々がお集まり下さり「石巻の皆さん」の悲しい体験を決して風化させない!という暖かい想いを繋いで下さいました。ユナイト音楽隊に加えてサプライズ出演してくださった女性コーラス「ハート&ソウル」の皆さんによる復興支援の歌「スマイルアゲイン」は、福島出身のリーダーの作られた歌で、私達UNITE  TOGETHERの想いと重なり、とても素晴らしい歌でした。

お集まりいただいた皆様は「毎回来てるよ」と声をかけてくださる方から、「友人に勧められて初めての参加だったけれど、とてもアットホームで素晴らしい活動なのが分かりました、又次回も是非参加しますね」と言ってくださる方まで、本当に有難く嬉しいひと時でした。

福井県の「吉田酒造」様に特別限定酒として造っていただいた「UNITE TOGETHER」ラベルのお酒はお陰様で数日で完売させて頂きました。売り上げの一部を支援金として頂きましたことに心からの感謝を。

当日会場で皆様に是非お読みいただきたいと「かがやけ!虹の架け橋」の本を置かせていただきました。遠藤さんに出会われた児童文学作家「漆原智良」さんの渾身のノンフィクション。私自身も知りえなかった遠藤さんの壮絶な被災状況とその後が記されています。

後日談ですが、漆原様からお手紙を頂きました。偶然そのコンサートにお越しいただいた方が漆原様のお知り合いで、著書がコンサート会場に置かれていて驚きました、と連絡を頂かれたそうです。[想いは確かに時空を超えて繋がってゆきます]

そして続いて嬉しい事がありました。彦根市立佐和山小学校の昨日の卒業式に、この春退官される校長先生が全教職員様と一緒に「風に乗って伝えたい」の歌を合唱して下さったのです。3月11日の東日本大震災から8年目の日、校内テレビ放送で震災の事を全校生に伝えられ、黙とうを捧げられました。そして卒業式の式辞の中で子どもへのメッセージをこの歌にのせて伝えたいと思って下さったのです。   様々なつながりの中で、誰もが平和で、幸せに生きるために、小さな一歩を踏み出せる子どもの育成を願って歌われた歌・・・会場からは生徒さんはじめ父母の皆様からも拍手を頂かれたそうです。

講堂には「ジェリービーンズ」が想いを込めて作成してくれた貼りえの「虹の架け橋」の額も飾ってくださいました。この柔らかな優しい貼りえを見られた校長先生が卒業式前日に是非みんなにこの優しい作品を見せたいと借りに来られたのです。

これほどまでに素晴らしい繋がりを持たせて頂けた私達UNITE  TOGETHERは、この後も粛々と「虹の架け橋」を多方面に架け続けたいという思いを強く持ちました。

今年の「チームわたほい」での3月11日の当日は寒くて生憎の雨模様だったのですが、夕方雨がようやく上がったあとに、「虹の架け橋」のモニュメントの向こうに「本物の虹」が架かったと遠藤さんから連絡がありました。

遠藤さんの三人の子供たちが、きっと架けてくれたのですね。

ハート9   ハート8

ハート4   2ハート

P1090710    P1090415

 

この記事に対するコメント

  • 門馬綾子 2019年4月5日15:52

    HEART&SOULの門馬綾子です。
    先日はお声かけいただきありがとうございました。
    私達の活動311スマイルアゲインについてご紹介くださり、テーマソングも歌わせていただき、感無量でした。

  • 幸来橋のふーちゃん 2019年3月25日03:09

    今年もこのコンサートに140名もの方が参加されたのですね。
    スゴイ!!と思うとともに何だか嬉しくなります。
    そして新しく加わった吉田酒造のUNITE TOGETHTERラベルの500本のお酒も
    あっという間に完売になってしまうなんて!! 何という速さ、広がり・・・

    どうにかハトムネさんから取り置きの2本を頂くことが出来、ありがとうございました。
    ホームページで12度前後でいただくのがいい、その温度を「花冷え」と言うことも
    知ることが出来ました。 素敵な言葉をまた一つ教えて頂きました。
    フランスの品評会でプラチナ賞を獲得した貴重なお酒を我が仲間と少しずつではありますが
    分かち合い、このお酒に込められた思いを伝え広めていければと思っております。

コメントを残す