暖冬だった今年は早くも桜の開花を促して・・・

2019-02-28 06:20:37 | 日記

滋賀県の草津川跡地公園では「河津桜」が一気に咲き始めた・・というニュース。守山の琵琶湖沿いは黄色の絨毯を敷き詰めたような菜種の花が・・。そこかしこに春が待ちきれないような風景が広がりつつあります。 一方では八年目の三月を迎えようとしている被災地の様子が以前ほどの勢いではなく新聞などにチラホラ書かれるようになってきました。「東北関東沖30年内大地震」という見出しに書かれた記事にはマグニチュード7~8という数字や、確率90%も・・・という見出しが!

一向に復興が進まない被災地・・・「一部の防潮堤は粛々と進み、土地のかさ上げもいまだになされてはいますが」そこに住まわれている人々たちの暮らしは決して目覚ましい改善は見られていないような気がします。3月11日をもうすぐ迎えようとしている人たちのお一人お一人の心の中は推し量れませんが、せめて私たちは「今もずっとあなた方の事は決して忘れていませんよ」と呼びかけたいと思います。

今年も彦根カントリー倶楽部にて「チャリティコンサート」を致します。UNITE  TOGETHER音楽隊のメンバーが心からの歌声をお届けいたしますし、今年は新しい支援アイテムとして限定500本で日本酒を発売していただくこととなりました。

福井県永平寺町の吉田酒造様がUNITE  TOGETHERの為にお作りを頂き、皆様に馴染みのマークをラベルに印刷していただいています。のど越しスッキリなのにコクがあるお酒です。尚このお酒の販売により「復興支援金」をご協力いただける事になりました。発送も全国にさせて頂けるようです。詳しくは後日ホームページに記載を致します。

今日は二月最後の日、そして平成の時代もあと少しとなってきました。新しく変わる元号の時代が「人々が優しい心で住み続けられる」日々でありたいと願います。

P1090774   P1090769

P1090415      P1090080

コメントを残す