汝の誕生の日は、母苦難の日

2018-10-20 22:22:43 | 日記

70回目の誕生日を元気に迎えることが出来ました。100歳以上が7万人近くおられるという長寿時代。「元気で長生き」という目標をもっていながら、これと言って体に良いこともせず今日まで健康でいられたことに只感謝です。父母から受け継がせてもらったDNA。「物事はなるべく良い方に考え、過去をくよくよ振り返らず未来に向かって進む」「ご縁のある人々に感謝し、他人を思いやる心を持ち続け、明るく元気に生きる」をモットーに、これからも過ごしてゆきたいと思っています。

昨年が「古希」と言われている節目の年ということで、多くの人々からお祝いをしていただいたのですが、今年は満年齢で70歳という意味で去年にも増して多くの人々から祝っていただきました。東日本大震災があった2011年からより多くの人々との交流の場が生まれ、「人と共に歩む」という大きな意識の変化が生まれてきて、その活動を通じて出会わせて頂いた人々との「絆」は、今では何よりも強く大きいものへと変化してきました。

「友は財」の言葉の通り、私は今まで多くの友人に支えてもらいました。そして最近では、「私も誰かの一条の光となりたい」と思えるようになってきました。思いを行動に移す為には勇気や元気が必要です。幸い私にはもって生まれた「大きな声」があります。何時も大きな声で「こんな事がしたい」と夢を語っています。夢はやがて現実へと叶ってきます。これからの人生が有意義であるように一歩又一歩と歩んでいきたいと思います。

IMG_3046   IMG_3027

たんじょうび5DSC00043   たんじょうび2

多くの人々から頂いたプレゼントに思わず顔がほころびます。早々に来てくれた若いボーイフレンドたちと手を繋いで写真に納まっている私の幸せな顔!年齢差35歳?でした。

私と出会ってくださった人々に心からの感謝を!!!

 

この記事に対するコメント

  • なきむしおじさん 2018年10月24日11:23

    お誕生日おめでとうございます

  • 幸来橋のふーちゃん 2018年10月22日03:33

    お誕生日おめでとうございます。
    今年もこんなにも、心温まるたくさんのプレゼントを頂かれたのですね。
    つまりこれは、あなたの誕生を何らかの形でお祝いしたい、存在していてくれて
    ありがとう、と思う方がおられ、なおかつ品物を探し、手配し、送るという
    時間と手間と努力をしてでもお祝いする価値のある方であると認めておられるということで
    それだけのものを持っておられるあかし、証拠ですね。
    その取り組んでおられる姿勢、態度、謙虚で常に心のより高みを目指す考え方など、
    人としての存在意義のあり方の、ひとつのいいお手本である思います。
    私もそこに少しでも近づけるように努力したいと思っておリます。
    ほんと素敵な笑顔ですね!!

  • fusk 2018年10月21日08:15

    お誕生日おめでとうございます。
    なんと素敵な笑顔。
    そしてみんなのお祝い。
    私までワクワクしてきます。

    そうですね、何事にも前向きで朗らかに。。
    もうちょっとアップでないと35歳の年齢差もわからない(笑)

コメントを残す