実山椒を摘み、ミカンの花の香りを嗅ぎ、柿の花の可愛さに見惚れ・・・

2018-05-15 23:43:54 | 日記

我が家の裏庭にはあちこちに山椒の木があり、年々大きくなってきています。今年も筍の季節には新芽を散らし、花が咲いた時には昆布とサッと煮たり、今朝は実が沢山生っていたので収穫しました。魚の煮つけには何時も欠かせないのが山椒の実。収穫して冷凍しておくと何時でも使えるので便利です。

ミカンの花も今を盛りと咲いています。甘くて優しい香りがして、早速その蜜を蜂たちが吸いに来ています。

その直ぐ隣には柿が植えてあって、先日から黄色い小さな花が咲き始めました。柿の花をまじまじと見たのは初めてで、優しい緑の柔らかな葉の間から見え隠れしています。去年はあまり豊作ではありませんでしたが、今年はこの花たちがしっかり実となってくれたらなぁ~と。

そしてノムラ紅葉が真っ赤に染まっていて周囲の緑の中でまるで女王様のようにキラキラと輝いています。

IMG_1314   IMG_1323

 

IMG_1325   IMG_1322

今日も庭で小一時間過ごせたことで、何だか気分がスッキリ。心もホンワカとなりました。

 

この記事に対するコメント

  • fusk 2018年5月16日09:27

    この柿の葉が欲しい。
    なんどもベランダに鉢植えをしても北限からか枯れてしまい。。
    大好きな柿の葉ずしが作れません。
    悔しいから日本に帰った時には。友人に頼んで柿の葉を取って来てもらい何度も作りました。
    吉野の山間の町で作られていた風雅なお寿司、
    私は谷崎純一郎のレシピで作ります。
    欲しいなあ。この葉っぱ。

コメントを残す