ウクレレを奏でる

2018-04-15 18:31:05 | 日記

UNITE  TOGETHERのサロンが出来てから一カ月に一度の割合で「近藤洋平」さんの指導による「ボイストレーニング」サークルを開催しています。今では平均10人くらいの人達がレッスンに参加されていて、季節に合った歌を取り入れてかなり上達されてきていて、私もレッスンの終わりころに参加して聞かせて頂いています。

3~4年前から?ウクレレを教えてくださる方があり、メンバーの方と3人で習っていました。ところが先生が生まれ故郷に帰られてしまい、「皆さん、ちゃんと自習してくださいね」と言われたのに、その後のレッスンが滞っています。昨日久々ウクレレの調律をし奏でてみました。記憶にあるコードを弾いているうちにだんだん楽しくなってきて、次々と聞き覚えのある歌を口ずさんでいました。

一つ年上の友人{kiramekuhi }の生活ぶりにも感化されて、私も「今」をしっかり生きてゆこうと思います。   サムエル・ウルマンの「青春の詩」の一説に

年を重ねただけで人は老いない。理想を失う時に初めて老いがくる・・・・

人は信念と共に若く、疑惑と共に老ゆる   人は自信と共に若く、恐怖と共に老ゆる

希望ある限り若く、失望と共に老い朽ちる・・・

とありますが、生前義父が何時も話していたのをこの頃よく思い出します。人生これから・・と想いをしっかり持って、生きてゆきたいです。

P1000997   P1000998

先日サロンの敷地に植えてある「ジューンベリー」の花が今年もいっぱい咲きました。もうすぐ真っ赤な実がなるのが楽しみです。私は小鳥たちとシェアーして食べています。ウッフッフ

この記事に対するコメント

  • fusk 2018年4月17日18:17

    小鳥は「早起き」ですからねえ。。笑。

    フランスの森や並木。公園には
    実のなる木を何%か植えるようにしているのだそうです。
    小鳥や小動物を育てるために。

コメントを残す