kiramekuhiがたまらなく面白い!

2018-04-05 09:37:44 | 日記

今日はフランスに住んでいる友人?の事を是非載せて見たくなりました。彼女のブログはほゞ毎日上がっていて、そのエネルギーにも脱帽ですが、その内容の豊富さにも圧倒されている私です。今は「虹の彼方」に住まわれているご主人と私の兄とのご縁があって、日本に帰国されていたタイミングに二度?程お会いしただけでした。が、その少ない出会いに衝撃を受けたことを今でもハッキリと思い出します。バリバリの大阪弁・思ったことをそのままダイレクトに伝える人・それまでの人生に一度も経験がない程のインパクトをもたらせた人という私の印象です。そして数年が経ち、次男の大学卒業のチャンスに息子との二人旅「息子がヨーロッパを旅するにあたり、最初に選んだフランスだけ私も訪れる」のフランスでのサポートをお願いしたのです。勿論その当時はご主人様もお元気で、不慣れな私達に最高にコンパクト且つ内容の深いサポートをしてくださいました。美術館・ジベルニー迄のドライブを含むアシスト・名所旧跡の案内・特別なレストランでの夕食・パリの裏通り等の散策・・・今思い出しても次々にハッキリと思い出せるほど楽しくて内容の濃い素敵な時間でした。

又数年が経ち、ご主人様が他界されたことを耳に。「日本の家の跡しまいに帰国するので数日いるから会えへん?」と連絡が。早速大阪で数十年ぶりの再会。何時間も話し込んで又の再会を約束。そして何んと私の一人旅が昨年実現したのです。彼女のマンションに逗留させて頂き、日常の暮らしを体験するというラッキーなステイでした。

その彼女のブログkiramekuhiがとても楽しく読みごたえがあるのです。一言でいうと「古き良き時代の日本人そのまま」の暮らしぶりが随所にみられることです。そして何事にも丁寧に暮らしておられる事に感心しています。ご主人様がカメラマンだったこともあり、今では「映り込み」の手法も素敵にこなされています。先ずは、是非ブログを覗いてみてくださいませ。

フランス房子さんの本   フランスの桜

この記事に対するコメント

  • fusk 2018年4月6日21:31

    過分なお褒めに預かり恐縮しています。
    実際の私は
    怠け者でダラダラするのが最も得意。
    いかに手を抜いて暮らすかばかり考えているのですが・
    多少「ハッタリ」が上手いのでなんとか体面も持続していけるのかと。
    ただ大阪人に生まれ育った土壌がら。ツッコミは得意なので、
    ハトムネさんに一番最初にお会いした時に。
    たまたまハイテンションだったこともあり。
    ちょっとツッコミが過ぎたかな?と言う展開に。
    普段おっとりした方々との上品な付き合いをやっておられる彼女をびっくりさせてしまいました。

    私はむしろ。ハトムネさんの物怖じしない。
    なんでも考えたことをどしどしやってしまう性格にあやかりたいなあと思っているぐらいなんですが。

    ブログ「光と影をおいかけて」は拙いながら毎日更新しています。
    ご覧いただけたら幸いです。

  • 7007 2018年4月5日11:56

    こんにちは。

    早速「kiramekuhi」ブログ拝見させて頂きました。
    フランスでの充実した暮らしぶり・・憧れます。
    「映り込み」の手法も勉強になりました!

    ステキなブログを紹介していただきありがとうございます!これからも楽しみにしております!!

コメントを残す