本日彦根市の桜の開花宣言がされました

2018-03-27 20:55:48 | 日記

ようやく「桜の開花」のニュース、これでも例年より6日くらい早いとか・・・。テレビの各地の花だよりを見ながら、彦根城周辺やサロン近辺を周ってみたのですが、「蕾ふくらむ」くらいだったのが、今日の暖かさで一気に「開花」。周辺の桜のある川べりを早速散歩してきました。

P1000815        P1000826

 

P1000832        P1000830

一輪の桜の花びらを見つける度に、嬉しさもルンルン。近くには木蓮が満開です。

P1000819        P1000820

八重の椿はその艶やかさを見せつけてくれていますし。近所のお庭の花もとっても可憐。

P1000828        P1000833

やっぱり春は嬉しいです。ついウキウキして芹川まで歩いて、川べりで鳴くウグイスのさえずりにも心が和みました。故郷から離れている友人に実況報告をすると、「直ぐにそちらに行きたくなる!」って。

P1000841        P1000843

本当に幸せな午後のひとときでした。今週末には更に見ごろを迎える事でしょう。皆様も是非風光明媚な彦根に足を運んでみてくださいね。

この記事に対するコメント

  • fusk 2018年3月28日07:52

    いいですねえ、春爛漫。
    こちらもいくらか暖かくはなっても。。
    まだまだ風も冷たくて。
    最高気温が13度か14度。
    なかなか花も咲きません。悔しい気分になりますよ。。
    こんな桜風景を見ると。。笑。

  • sachiko 2018年3月27日21:32

    ようやく 寒い冬から 一気に春ですね。芹川沿いもうっすらとさくら色 気分もさくらピンクになりますね。彦根 素晴らしいですね。寒い冬を越したことのご褒美のような さくらピンク
    うれしいですね。

コメントを残す