今年初めての積雪

2018-01-26 15:02:58 | 日記

東京が4年ぶりの大雪に見舞われて電車の遅延やストップ、車道の停滞や事故等々随分大変だった時、彦根では雪一つない天候で、「数十年ぶりの寒気が押し寄せています」のテレビ情報に、彦根は今回まだ雪が降らない・・・と思った24日の夜から朝にかけて、やはり積もりました。周囲では25センチくらいですが、吹き溜まりの雪は30センチを超えているので雪かきが必要となりました。

P1000597        P1000766

 

P1000767        P1000780

昔は「雪つり」と言って松の木等に竹の支柱を立てて夫々の松の枝先に縄を付け、松の枝が雪の重みで折れないようにしていましたが、近年は積雪量も少なく「雪つり」はしなくなりました。

P1000771        P1000778

サロンも雪のせいで来客も少なく、思いついてガラス作家の「塩谷直美」さんの「雪だるま」を飾ってみました。赤いマフラーも直美さんの手編みです。

雪を楽しんでいるうちはいいのですが、どうか降雪被害の地域の人が早く少なくなりますように。

この記事に対するコメント

  • fusk 2018年1月27日01:16

    おお。綺麗な雪。
    雪は好きです。しんしんと降り積もる雪。
    ずーっと眺めていても見飽きることはありません。
    今年のパリは暖かく。今日も15度もあって。。
    しかも念願のお日様も出ました。
    もう雨ばっかりで憂鬱だったから。。今日はウキウキしています。
    ただ雨ばかり毎日毎日。セーヌ河はかなりの増水。
    湾岸道路も閉鎖され、横を走るメトロも止まっています。

コメントを残す