残り一枚切りになったカレンダー

2017-12-02 18:00:44 | 日記

一年という区切りを毎年早く迎えているような気になりますが、今年もあとひと月となりました。先日友人から成程と思える話を聞きました。「何時までも元気でいるためには、教育と教養が必要です」と。ただし教育は「今日行く」つまり今日も何処かに行く事があること。そして教養は「今日用」つまり今日用事があること、らしいのです。どこにも行かず、何もすることが無くなったら本当にあっという間に歳をとってしまうだろう・・・と。そう思うとお陰様で私には「あちこち行ってみたい」「あれもこれもしなければならない事がいっぱいある」ので本当に幸せです。

ことしの紅葉狩りも出来ました。先月の後半でしたが湖東三山の一つ「金剛輪寺」と、多賀町敏満寺にある「胡宮神社」このみやじんじゃ・に行ってきました。いずれもお天気も良く温かな日でゆっくりと紅葉が楽しめました。

IMG_1184             IMG_1187

紅葉の頃ならではの和食・・・素敵な盛り付け

IMG_1165  四季のある日本に生まれて良かった・・・と思える一瞬です。美味しいものを頂き紅葉を愛で、さて・・・今年最後の一カ月を悔いなく過ごしたいものです。

 

 

コメントを残す