今年のコンサートは地元の人たちとの交流をメインとしました。

2017-07-24 22:45:03 | 日記

石巻での最大の活動は地元の人たちに私たちの想いをコンサート形式で伝える事でしたが、今回は是非皆さんとの交流が出来たら・・・と遠藤さんにお願いをしていました。とても忙しくされていて、受け入れだけでも大変なのに無理をお願いしたことを申し訳なく思っていたのですが、地元で大変有名な「獅子風流塾」で研鑽されている皆さんが協力してくださることになりました。私たちの地域では「獅子舞」と言って主に1月から2月の初めに其々の家を訪問して舞を奉納してくれるのが普通ですが、こちらでは小学生から大人の方たちが一丸となって伝統芸能として笛や太鼓にお囃子、更に「獅子」もコミカルにあるいは勇壮に舞ってくれるという大変素晴らしいもので、その雄姿をじっくりと堪能させていただけました。中でも遠藤さんと私は獅子に頭を噛んでもらったりして「一生分の福」を頂いた気持ちになれました。

P1090845       P1090846

 

P1090849       P1090851

 

P1090856       P1090867

 

P1090874       P1090875

 

P1090927       P1090892

 

P1090882       P1090886

UNITE  TOGETHERの音楽隊と地元の伝統芸能を披露してくださった方たち、そしてわたほいの皆さんがチラシを手配りして下さったおかげで集まってくださった人々とが会場に溢れんほどのエネルギーをもたらしてくださいました。皆さんの笑顔と温かな拍手に満ち溢れたコンサートは約1時間と40分。あっという間に過ぎてゆきました。会場に集まってくださったお子さんたちには地元でボランティアをされている男性から「カブトムシ」のプレゼントがあったり、私たちからも企業さんにお預かりした品々を皆様にお渡ししました。  「又来年も見に来るよ」と言いながら笑顔で帰って行かれた人々を見送りながら、これまでの6年という時の流れをかみしめていました。

この記事に対するコメント

  • fusk 2017年7月25日04:58

    単に支援だけに終わらず。
    形を変えて交流できることの意義みたいなものを
    しっかり感じられて、
    6年という月日から生まれた「輪」のようなものが。育って来たのだなあと思えます。

コメントを残す