第6回復興支援ツアー無事終えました

2017-07-24 04:37:37 | 日記

2012年の夏から毎年UNITE  TOGETHERのメンバーで石巻へと「復興支援ツアー」を開催しておりますが、今年は総勢26名で7月15日から二泊三日の充実した時間を過ごすことが出来ました。梅雨もまだ明けておらずお天気が心配でしたが、今回も又絶好のタイミングで予定を違えることなく過ごすことが出来ました。石巻の「チームわたほい」の皆さんが早くから準備してくださったカラフルなテントが見えると、何だか故郷に帰省したような懐かしささえ感じました。皆さんと笑顔の再会・・・基地の草刈りをお手伝いしている間に、バーベキューの用意が成されて、冷た~く冷やされた飲み物を、「さあ~早く早く」と促された私たち。まるで親戚一同でキャンプにやってきたかのようでした。

P1090612              P1090629

 

P1090662                    P1090650

 

P1090665                   P1090666

 

P1090684                   P1090686

 

P1090710                   P1090711

 

P1090713                   P1090723

 

P1090739              P1090769

 

P1090776                    P1090774

 

P1090781                   P1090782

コンテナハウスにはエアコンも設置されて、皆さんがここに集い、「いしのまきもの」と称するカード作りをされています。「お茶っこ」しながらの活動も皆様の心が晴れやかになり、「明日」への希望が生まれることになってくださっているようです。 今回のツアー最初の日がUNITE  TOGETHERで何時もお世話になっているスタッフさんの誕生日で、「わたほい」の皆さんがケーキを用意して下さっていてサプライズのパーティー会場へと早変わりしました。  日も暮れかかり、みんなでキャンドルに灯をともし「虹の架け橋」に設置すると、もう何十年もこの地域の人々と繋がっているような不思議な気持ちになりました。そして今回も協力してくれた「音楽隊」の皆さんが「チームわたほい」の皆さんへと、素敵な歌を披露してくれました。

「悲しい場所」であった遠藤さんの自宅跡地が、年を重ねてゆくうちに少しずつ「みんなが笑顔になれる場所」へと、確かに変化してきたのが感じられて本当に嬉しくなりました。

 

 

 

この記事に対するコメント

  • 幸来橋のふーちゃん 2017年8月2日02:37

    みんなの笑顔が素敵です。
    七色のろうそくに火がともって、とっても素敵です。
    そのろうそくを支える燭台が最高に素敵です。
    ほかの燭台もとってもかわいい。
    四角い枠にセロハンが貼ったようなものはなに? とってもいい!
    幻想的なろうそくの火が最高な雰囲気をしつらえ、囲まれた人がとっても素敵です。
    個人の想いを書き綴った木片の多少色あせ割れが生じているところがセピアっぽくて
    とってもいい。
    みんなみんな、すてきな場所で、すてきな人だから、すべてが素敵になるのだなー。

    《「悲しい場所」であった遠藤さんの自宅跡地が、年を重ねてゆくうちに少しずつ
    「みんなが笑顔になれる場所」へと、確かに変化してきたのが感じられて本当に
    嬉しくなりました。》  この文章が最高に最高!!!

  • fusk 2017年7月25日04:56

    UNITE TOGETHERの人たちに「新しい故郷」ができた感じの集いですね。

コメントを残す