自然災害に打ち勝つことは無理なのでしょうか・・・

2017-07-10 09:53:07 | 日記

今回は九州での豪雨による災害・・・。又してもと心が痛みます。山間の伸びやかな集落を襲った豪雨には、手の施しようが無かったのでしょう。次々と現状が把握されるとともに、二次災害による犠牲者まで出られたことを耳にすると、7年前の石巻の災害が浮かんできます。  山は何十年も泰然として動かなかったのでしょうが、その山までもが自然の猛威には耐えられなかったということになります。 まだ行方不明の方が何人もおられることや、避難されている方たちが1700人もおられること、孤立されている方が250人もおられることの一方、災害に対してのボランティアの方たちが今回もいち早く現地に向かって、被災者と共に汗を流されていることに心動かされます。

自然災害を繰り返し経験することにより、「防ぐこと」「被害を少なくすること」への知識や知恵も、今回の規模ともなると活かしようが無かったのかとも思います。泥だらけの家屋の修理に励まれる被災者の方が「みんなが協力してくれるので、又元気出して頑張ります!」と力強く答えておられる様子を見て、今回も又「自分に出来る支援の形」を模索中です。

コメントを残す