日々の生活を大切に

2017-07-04 00:42:44 | 日記

もう少し若い時には「何をどうしよう?」と考える暇もなく、兎に角目の前にしなければならないことが山積していて、次々と日々をこなしていくだけで精いっぱいでした。歳を重ねて来るとともに「どうしてもしなければならない事」というものが少なくなってきて、つい「まぁいいっか・・・」で終わってしまっていることが多々ありますが、お陰様で私には不思議なご縁で繋がった遠藤さんから様々な学びをさせて頂き、さらに多くの人々と繋がることが出来、身近な場所で活動をさせていただける幸せな環境もあって何とか日々を過ごさせていただいております。

気合を入れて、一日のスケジュールを考えても、様々な予期しない事でつい時間を取られてしまい、思うように事が運ばないこともままありますが、時には「無駄」に過ごす時間も必要なのでは・・と考え直し、その日その一日を大切にしていこうと思い直して過ごします。

身の回りに少し目を向けると、たいして手入れもしていなかったのに可愛い花が競って咲いてくれています。この花は誰かに頂いて庭に地植えしたものだった・・とか、この花には見覚えが無く、きっと小鳥が運んできたものだったのだろうとか、心を和ませてくれる場所があるのに、ついうっかり気に留めることなく見過ごしてしまうことがよくあります。

花は「無償の愛」を感じさせてくれる一番身近なものと思います。  何時か私も誰かに「無償の愛」をいっぱい注げる人間になれたらいいなぁ等と思いながら「今日という一日」を終えることが出来ました。 目まぐるしいほど様々な事象が起きる世の中だからこそ、「日々の生活を大切に」してゆきたいものです。

IMG_1055        P1030992

P1000703

この記事に対するコメント

  • fusk 2017年7月4日17:27

    知らない間に生えている植物は、
    自分で植えたものよりなんとも愛おしい気がします。
    去年蒔いた紫蘇が落ちばえで生えて来たときなんか。
    愛しいを通り越して、「儲けちゃった、しめしめ」なんて思ったり(笑)

コメントを残す