今年も、寿長生「すない」の郷でのコンサートをさせていただきました。

2017-06-06 23:23:15 | 日記

叶匠寿庵の先代のご発案によって「虹の架け橋」のお菓子が誕生したのは皆様すでにご存じですが、先代の意思を繋いでくださった芝田社長様のお陰で、多大な支援金を石巻の復興にと頂いております。一昨年の春に急逝された会長様を忍ばせて頂くコンサートをその年の4月に、翌年も同じ頃に「寿長生の郷」にて開催させていただきました。今年は芝田社長様が「カンブリア宮殿」のテレビの放映の為、約2カ月の取材を受けておられましたので5月の最終日に開かせて頂きました。

お集まりくださった皆様には日ごろの喧騒を忘れさせてくれる里山の緑豊かな景色を堪能していただけたようですし、叶匠寿庵特製の「点心」に舌鼓をうち、造りたての和菓子に添えられた一服のお茶をたのしんでいただけました。「おもてなし」の心あふれる満ち足りたひと時が過ごせました。

今回は芝田社長様が遠藤さん夫妻をご招待してくださり、お集まりいただいた皆様の前で、先代の事、虹の架け橋の事、遠藤さんへの想いなどもお話しいただけました。

コンサートはUNITE TOGETHERの音楽隊が心込めて演奏して下さり、会場は優しく温かな想いに包まれました。「人」と「人」がご縁で繋がり、更に強くて大きなご縁と広がってゆく様子は会場に集まられた皆様もしっかりと感じて頂けたと思います。そして何より亡き芝田会長様がきっとお喜び頂けたと思いました。

「虹の架け橋」のお菓子は、職人さんたちが一つ一つ心を込めてお造り頂いているのですが、今回はコンサートの終わった後、当日出社してくださった職人さんやスタッフの皆様に、是非感謝のミニコンサートをさせて頂きたいという願いも叶えさせていただけました。遠藤さんご夫妻も社長様はじめ多くのスタッフの皆様にお会いできたこと、そして「心を繋がせて頂けたこと」に大変喜ばれていました。

「虹の架け橋」のお菓子は、人が幸せになれる「不思議な力」を持ったお菓子へと変化しつつあるように思います。職人さんたちが、人の幸せを願って丹精込めて造ってくださった「お菓子」が更により多くの人々のご縁を頂けるようになれれば、こんな幸せなことはありません。

亡き芝田会長の大きな愛と、芝田社長の信念、それを心込めて形にしてくださった皆様に心からの感謝を申し上げます。

IMG_0738         IMG_0740 IMG_0742       IMG_0748

IMG_0802         IMG_0827 IMG_0833           IMG_0834

IMG_0859         IMG_0863 IMG_0865       IMG_0888

IMG_0889         IMG_0895     IMG_0901          IMG_0915

 

 

この記事に対するコメント

  • 幸来橋のふーちゃん 2017年6月21日02:34

    いつ見ても素晴らしい、心癒される素敵なところ、「寿長生の郷」にて
    特製の”点心”をいただき
    本家本元のお茶菓子とお抹茶をいただける。 
    おまけにUTメンバーによるコンサートも聞くことが出来る。
    そしてこれは芝田会長を忍ぶために行なわれたものである。
    感謝のミニコンサートも行われた。
    こんなにも重厚で内容の濃い集いに参加できる方はなんて幸せなことなのでしょう。
    いつかは私も、との思いと、でも、こんな素敵な催しが行われていることを、
    素晴らしい文章を通じて読ませていただき、一端を感じ取らせて頂けることの
    嬉しさと、感謝の念を捧げます。
    こんなところでいただく、お菓子とお抹茶は “超格別” な味なのでしょうね。

コメントを残す