熊本大震災から1年・・・

2017-04-14 20:46:13 | 日記

あれから1年が経とうとしています。「忘れたころにやってくる」災害に、ただただオロオロしていたのを思い出します。熊本では「津波」被害は無かったものの、何日にも及ぶ地震に、人々の恐怖感はかなりのものでした。早速ご縁のあった方にお見舞いの言葉は伝えられたものの、テレビで次々報道される現地の様子に「石巻の被災地」が重なって数日間は心が重く、それでも何かお手伝いが出来ることはないかしらと頭を巡らせていました。「顔の見える支援」にたどり着くまでには今回もさほど時間はかかりませんでした。早速UNITETOGETHER   グッズをお送りしたり、メッセージをお届けしたり、義援金を募ってお渡しが出来ました。それでも残念ながら未だ実際に被災地には足を運んではおりません。 今年の予定では秋までに一度現地に・・・と考えております。人々の心の支えとも言われている「熊本城」も、その雄姿を取り戻すためのプロジェクトも組まれているようですし、何年かかってでもきっと又人々の希望のお城へと姿を整えてくれることと思います。  地震という災害に備えることの難しさ、それでも私たちが何時も「思い遣る心」を持ち、「支えあって」ゆけば、きっと最小限の被害へと成しうるのではと思います。

コメントを残す