2017年 明けましておめでとうございます

2017-01-01 21:41:51 | 日記

温かく良いお天気になりました。元旦ということで玄関に国旗を、早朝にお神酒を敷地の各所に撒かせて頂きました。

十数年前にバリに旅したことがありましたが、人々の信仰心にかなり影響されました。お供えや祈り方の違いはあれど、日本人も信仰心の熱い国だと思っていますが、旅を終えた後、私の祈り方が何だか変わったように思います。「祈り」は何かをお願いする事ではなく「感謝」であるべきという気持ちになりました。そして「感謝」の反対は「あたりまえ」で、「あたりまえ」の日々を続けていると「幸せ感」が薄れてゆくように思います。

出会って下さった皆様のお蔭様で今の「私」があります。こんな「私」でも「誰かの笑顔に繋がる事が出来る」。そして「幸せ」は多くの人々に「伝染」することも5年間の活動で実感することが出来るようになりました。

そんなわけで今年も「幸せの種まき」活動を実践して、多くの人々と繋がらせて頂きたいと思っております。皆様のご意見も頂けましたら是非参考にさせて頂きたいと思っておりますので宜しくお願いいたします。

石巻の凧 石巻の昨年の凧の映像です。

この記事に対するコメント

  • 幸来橋のふーちゃん 2017年1月13日01:42

    あけましておめでとうございます。
    年が明けて、早くも12日もたってしまいました。
    なんと日時のたつのが早い事でしょう!!!
    それだけ一日一日が充実しているからでは・・と自らは思っております。
    そしてこの「充足感」に幸せを感じ、この幸せ感はハトムネさん率いる U T に
    つながっていることからも少なからず起因していて、まさに感謝いたしております。

    言われる通り「感謝」は「幸せ」に通じ、幸せは波及、伝搬する ことを実感しております。
    今度は私から周りの人にほんの少しでも幸せ感を広められたらとの思いで
    日々を過ごせるようになりました。
    これも、大きな幸せの元であるハトムネさんと U T から教えて頂いた、波及効果であり、
    こんな思いで過ごせることが大変うれしく感謝いたしております。
    今年の目標は自分を磨くことにより、私自身がより大きな幸せとなるよう努力いたします。
    本年もどうぞよろしくお願い致します。

  • 黄瀬 美和子 2017年1月4日15:47

    新年明けましておめでとうございます。
    旧年中も夏原様のパワフルな活動に魅せられるばかりの一年でした。
    東北支援に限らず、熊本の震災復興支援もされて、5年を経ても尚精力的に
    活動されている御姿に感動を覚えます。
    今年もそのパワーで導いて頂きます様お願い致します。
    くれぐれもお身体だけはおいといくださいませ。

  • fusk 2017年1月2日06:41

    明けましておめでとうございます。
    パリは暮れから寒気がやって来て。
    新年の朝は零下2度。植木鉢に敷いた皿に薄氷がはりました。
    「幸福の種をまく」いいことですね。
    言葉だけでなく実践をしているあなたに。
    あやかりたいと心しています。
    今年もどうぞよろしく。

コメントを残す