思いがけないご褒美のひと時

2016-11-15 14:17:19 | 日記

先週の土曜日・サロンの仕事を終えて ふと空を見上げると雲一つない青空が広がっていました。何処かにフラッと紅葉でも見にいきたいなぁ~と思った瞬間「叶匠寿庵」の秘書の方がお電話を下さいました。「寿長生の郷」は今、「秋の収穫まつり」の最中で賑わっておりますよ・・・とお話し下さり、急に行ってみたくなりました。慌てて支度をしてカメラを携え電車に飛び乗りました。何をするにも段取りをして「予定を立てて」しか動けなかった私でしたが、ここ最近は「想い」をすぐ行動に移すことが出来るようになりました。

石山駅はあっという間に到着し、車で迎えに来てくださった彼女と一緒に久々の郷をユックリ散策させて頂きました。広々とした里山のあちこちに配された「侘びさび」が感じられる建物は、陶芸や紙漉き等が体験出来たりする場所でした。小道の周辺には池があったり小川が流れていたりで小鳥のサエズリや、野の花も楽しめて新鮮な空気を吸いながら、色ずくモミジやカエデのグラデーションに感動しきりでした。散策を終えた後「甘味所」で休憩し「葛」のお菓子を頂きました。亡き「芝田会長」のお話と「虹の架け橋」の話をしていた丁度その時、携帯に遠藤さんから電話が入りました。「叶匠寿庵」様から多大の御寄附を御入金頂きました・・・との連絡でした。時を同じくして「芝田会長様」と遠藤さんと私が繋がっている瞬間に、お茶をご一緒していた彼女もビックリ!   本当に会長が傍におられるような気がしました。  当日限定の和スイーツのバイキング会場の写真だけ撮らせて頂き郷を後にしましたが、滞在時間2時間ではありましたが、とても内容の濃いひと時でした。

P1080468     P1080501

P1080466     P1080507

P1080533     P1080539

P1080502     P1080503

和スイーツのバイキング、本当に美味しそうでしたが、半数が男性なのにビックリ!!次回開催時は是非教えて頂いて、私も挑戦してみたい・・・

 

この記事に対するコメント

  • hatomune 2016年11月16日10:00

    黄色は普通の柚子ですが、木に生っているのは「鬼柚子」もしくは「獅子柚子」と呼ばれているものです。fuskさん次回は是非ご帰国のタイミングに郷をご案内させてくださいませ。「芝田」会長がきっと喜ばれると思いますよ。

  • fusk 2016年11月16日01:38

    こちらはもうほとんど黄葉が終わって
    落ち葉ばかりになりました。
    秋日和?みたいないい景色。
    成っている柑橘は柚子かな?
    日本の里の良さに思いを馳せて。
    いつかご一緒したいなあと思いました。

コメントを残す