ハトムネツアー石巻・女川へ

2016-10-13 11:34:33 | 日記

今年も10月8日から二泊三日のハトムネツアーで石巻・女川へと行ってまいりました。総勢30人、そのうち10人がUNITE音楽隊でした。今回初参加の人も6人あり、其々がいろんな想いを感じて下さり、「参加して大変良かった」という感想を頂けました。

危ぶまれていたお天気も期間中支障のない程度に回復して、「みんなの想いが集まれば、お天道様まで味方して下さる・・・」という嬉しい状態でした。

初参加の方もおられるので、日和山と「がんばろう石巻」の看板の場所を案内して頂きました。一年前とは違って急ピッチでかさ上げ工事が成されていたり、新しく「復興マンション」が建てられていたりしました。「がんばろう石巻」の看板や、「灯」や、子供たちの椅子に加えて「震災関連の映像」等を見る事が出来るコーナーもある資料館が建てられていました。丁度語り部をされている方もおられて、当時のお話も少しお聞きすることが出来ました。

014      016

いよいよ「チームわたほい」の基地・・・一年振りの現地は、所々にリフォームされた家等が見られて、少しづつ変化している様子でした。そして「虹の架け橋」が見えてきました。

260      285

朝方降った雨の為にテントも張って下さって、カラフルなテントの下では懐かしい人達が待っていて下さいました。暗くならないうちにと、早速ハトムネメンバーは基地の草引きや砕石運び等の作業をさせて頂きました。みるみる綺麗になってゆきました。

046      058

あらためて全員集合でご挨拶。今回は9月の彦根のイベントで皆様に協力して頂いた「千羽鶴」の進呈も致しました。糸でつないだ千羽鶴はお馴染ですが、私達はクリアーケースに入れた鶴をお渡ししました。埃がかかったり糸が切れないようにとの思いで、基地の棚に飾って頂けるように。

143      270

到着時から大きなホタテや牛タンの美味しそうな匂いがしていましたが、沢山の心づくしの御馳走が並びます。私たちの為に朝早くから用意をして下さった手料理の数々。初参加の人達はビックリしながら、みんなで美味しく頂きました。

145      095

美味しく、楽しく、懐かしい「チームわたほい基地」での初日の最後は、音楽隊の近藤洋平君と雪子さん、初参加のバイオリニストの井上実優さんによる歌の披露でした。

この記事に対するコメント

  • 幸来橋のふーちゃん 2016年10月16日11:14

    わあ~ 虹の架け橋に窓付きの部屋ができている~!!
    まわりにも家屋が見受けられ、やっとここまで、と感じさせてもらえます。
    どんよりとした曇り空から、いく筋かの光が差し込んだという思いがします。
    三人地蔵さんも少し微笑んでいるように見えますね♡♡
    それにしても、写真のお料理、と~ってもおいしそう~♡
    ・・って思える。。そんな「ゆとり」ができたのかも・・・

コメントを残す