チームわたほい基地に井戸を!

2016-08-10 12:23:16 | 日記

チームわたほいの代表「遠藤伸一」さんとはほゞ毎日のように連絡を取り合っております。わたほい基地での様々な行事の事や、ボランテァさんたちの事、外国からの学生さん達との交流会の事等々。その都度、彼らのバックアップをさせて頂いているUNITE  TOGETHER の代表の私へと連絡を入れて下さいます。

今回は基地に是非井戸水を備えたら、と提案をしました。基地には花壇があり、その水やりの為に相澤さんが車で水を運んで下さっている事も知っていたので、その労力の事を考えたら是非井戸を掘ってみたら・・と提案していたのです。業者さんに頼んだら結構な費用が掛かるから・・・と遠藤さんと相澤さんが協力して一日がかりで掘り当てたそうです。「昔ながらのガチャコンポンプ」があれば子供達も喜ぶんじゃない?と伝えていたので手配も出来、りっぱな洗い場付の井戸が完成するようです。

遠藤さん家族の幸せだった屋敷跡が、今では多くの人々の憩いの場となってきていることに私は心からの感動を感じています。ご両親によって供えられた三人のお地蔵様は、UNITE TOGETHERに繋がって下さった多くの人々による基金から作られた虹の架け橋モニュメント・花壇・ウッディハウスにリホームされたコンテナハウス・そして今回の井戸等を通じて人々が笑顔で集って下さることを、きっと喜んでいてくれていると感じています。

今年も10月8日9日10日とUNITE  TOGETHERグループメンバーは石巻に参ります。二泊三日で皆様と交流させて頂けるのを楽しみにしております。

わたほいのはな2        わたほい地蔵2

 

この記事に対するコメント

  • fusk 2016年8月10日21:53

    実家の庭にも井戸がありました、
    大掃除の日に西瓜を吊るして冷やして食べた。
    そんなことも遠い昔になったけれど。
    今、石巻で井戸が掘られる。素晴らしいですね。

コメントを残す