立春を過ぎて・・・

2019-02-07 13:08:48 | 日記

日々の想いを綴ることから始まった私個人のブログから、UNITE  TOGETHERのホームページに変わり、イベントのお知らせや新商品のご案内などに特化することが多く、今まで通りなんとなく呟いたりできにくくなりました。それでなくともSNSや、ラインや、フェイスブック等々瞬時にみんなと繋がり、簡単に情報が入手できます。

古い人間なので・・等と言っていたら時代に取り残されてしまいますよね。そんなことをあれこれ考えていたある日、つらつらと綺麗な字で内容の深いお便りを頂きました。読み終えた後に充実した久しく感じたことのない爽やかな気持ちになれました。そのお便りを頂く少し前から自分のデスク周辺の整理整頓に追われていて、様々な引き出しや棚から数多くの便せんに封筒、可愛い包装紙などが大量に出てきて、昔はゆとりがあったのかなぁ~こんな便せんや巻紙で手紙を書いていたのに・・・と思っていたところだったので、より心にずっしりときました。

目まぐるしく変化する時代だからこそ自分にゆっくりと向き合って、何が大切で何が不必要なのかを見定める事って大切なのかも。 早速拙い文章ですが年賀状を失念した友人に便りをしました。200枚を超える年賀状、毎年頂いた方に松の内にお出ししていたのですが、残念ながらすべてを書き終わることが出来ませんでした。 その中の数枚には「今まで毎年出していましたが、今年で年賀状は最後にします。今まで繋がっていただき有難うございました」という内容が書かれていました。考えれば年賀状だけで繋がつていた方も数十人おられます。いろんなことを考えさされる年明けでした。

そして今、昨年手掛けたリノベーションに随分心が弾み、気分が良くなったので今年も第二第三の計画に着手しております。「殆どが自分たちの雑貨」という二部屋を同時に整理しかけました。「断捨離」ではなく整理整頓の段階ですが、思わぬ物が出てきたりして結構楽しくやっています。周りの人に話すと「一カ所やりかけると次々としたくなるものよ」ですって。

ただの自己満足レベルではありますが、今日もあちらこちらと走り回っております。

この記事に対するコメント

  • fusk 2019年2月8日21:27

    「思いついたことを。即座に実行に移す。」
    特技やなあと感心しています。
    そう言えば。まだメールなどが普及してなかった時に。
    確か巻紙のお手紙を頂いたことがあったなあと。
    時短なんて言葉がなかった?時代の「優雅さ」だったと懐かしい気持ちです。

コメントを残す