3月11日~風に乗って伝えたい~コンサートを開催しました

2017-03-15 18:49:16 | 日記

東日本大震災から早くも6年が経過しました。いいえまだ6年しか経っていないとお思いの方もおありかと。其々の心の中に様々な想いのある一日だったと思います。彦根カントリー倶楽部でのチャリティーコンサートも4回目となり、今年は青空も見えるお天気となりました。ご来場くださった171名の皆様は約2時間半という貴重なお時間を「共に考え・共に祈り・共に支え合う」という趣旨の元、和やかに又ある時は涙されながら過ごして下さいました。

IMG_0533   IMG_0534

IMG_0535   IMG_0538

今年も参加して頂いた皆様にはメッセージを掲げながら写真に納まって頂けたので、編集後石巻へとお送りさせて頂きます。今回のチャリティーコンサートでは、今まで一度もお話できていなかった遠藤さんご家族の被災状況も、「遠藤さんからの手紙」という形で私が代読させて頂き、映像も流させて頂いた事で皆様にはより深くご理解が頂けたようです。同じようなお子様がおられる方からは「健康でみんなが無事に過ごせている事に対して感謝の念が深まりました」とか、「生かされている事の重みをつくづく感じました」とか、「今まで以上、何かでサポートをしていきたいと強く思いました」とかの感想も頂きました。

IMG_0542   IMG_0544

IMG_0559   IMG_0569

IMG_0571   IMG_0577

IMG_0579   IMG_0585

支援活動を続ける為には、多くの人々のご理解や御協力や、想いを頂くことが一番の力になっているという事を常々皆様にお伝えしていますが、お蔭様でUNITE  TOGETHERの活動が徐々に広がっている事を感じることが出来ます。

IMG_0586   IMG_0606

IMG_0630   IMG_0649

御参加頂いた方々は勿論ですが、今回はお越しいただけなかったUNITE TOGETHERに繋がって頂いている皆様、「来年も又必ずこの場所で支援コンサートをさせて頂きますから、ご予定に入れて下さいませ」との開催者からのお願いがございました。

3月11日に被災地に想いをはせる事から始まった支援活動ですが、復興が遅々として進まないもどかしさを感じながらも現地の人々と心を通わせ、少しでも皆様が前進して頂けたらとの思いは更に強く感じています。

あの日から一番変わったのは私自身の「暮らし方」でした。遠藤さんと出会えた事を心から感謝したいです。

 

この記事に対するコメント

  • 幸来橋のふーちゃん 2017年3月20日03:13

    6年目となる3月11日のこの日に 
    4回目のチャリティーコンサートが開催されたこと。
    171名もの方が、参加されたこと。
    6年目にもかかわらず、ますます広がりを見せていること。
    大変うれしいことでもありますし、すごい事だと思います。
    企画演出されたハトムネさん、スタッフの皆様、参加支援された方々に頭が下がります。
    そして6年目にして初めて遠藤さんから皆様へお子様たちのことのお話があったこと。
    6年目にしてやっと・・・一歩前に・・ 
    しっかりと、ふんばって、前にあゆみだされた・・
    これもまたうれしいことととらえたいと思います。
    こころ強い、たくさんの繋がっている仲間と共に、
    小さな力でも、集まれば大きな力となることを信じて、
    これからも一緒に歩んでいきたいと思います。

  • fusk 2017年3月19日00:09

    この6年間、成長してしかも続けられて来た「輪」が
    もっともっと成長して、新たな「輪」になっていくのを
    楽しみにしています。
    支援が終わっても(終わる状況に早くなってほしいものですが)
    出来上がった「輪」がなくならいことを期待して。

コメントを残す