不思議なご縁の組み合わせ

2017-01-26 19:10:43 | 日記

東京二日目・・・テレビが取り持ってくれた遠藤さん。本が取り持ってくれたEさん。そして私の三人は、今回初めての組み合わせでした。昨年の6月、突然お便りを頂いたEさんは、遠藤さんの御親戚の方でした。遠藤さんからは詳しくはお聞きにならずに「ハトムネ」の本を読んで下さり、UNITE TOGETHERのサロンにお手紙を頂いたのです。それ以来何度かメールや電話で繋がらせて頂くことになり、今では私の様々な分野のアドバイザーとしてお世話になっています。私の周囲では「不思議な縁」が次々と繋がります。その「ご縁」によって新しい「生き方」へと繋がっていることに喜びを感じています。

三人の話は永遠に尽きない・・・と思える程繋がり、楽しいひと時はあっという間に過ぎてゆきました。Eさんが何時もご友人とお茶をされる東京ガーデンヒルズ紀尾井町の中のカフェの隣は「虹の架け橋」を作って頂いている「叶匠寿庵」のお店でした。三人でお店の中をのぞいてあれこれ話しているとスタッフの方から「夏原さんですか?」と声をかけられて驚きました。彼女は以前石山の本店におられた方だったようです。

遠藤さんとEさん、私の三人のティータイムはエンドレスになりそうなので、次回又・・・のお約束をして其々の新幹線にて帰路につきました。

次の日の朝が、あの豪雪!!!東京滞在二日間の青空が、とっても印象に残ります。

遠藤さんの講演の様子は下記にて繋がります。

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20170122/k10010848361000.html

この記事に対するコメント

  • YUKAPON 2017年1月30日17:21

    沢山の鳩との繋がり。そして、東京満喫の一泊二日でしたね。
    晴れ女のハトムネさんが私の大好きな富士山を何度も見られて本当に羨ましい限りです!

  • YUKAPON 2017年1月30日17:20

    沢山の鳩との繋がり。そして、東京満喫の一泊二日でしたね。
    晴れ女のハトムネさんが私の大好きな富士山を何度も見られて本当に羨ましい限りです!

コメントを残す



久々の東京一泊二日・・・不思議の出会い・物、事、人

2017-01-26 18:25:24 | 日記

遠藤さんが東京の足立区でお話をされる・・・という事で、共通の友人「ハトムネがゆく・の本に繋がって下さった方」と三人で翌日お出会いすることになりました。土曜日・・・寒空の米原から新幹線に乗ると、あっという間に車窓から富士山がくっきりと顔を出しました。慌てて写真に収めて友人との話題の材料に。待ち合わせの東京駅では以前テレビの特集で見たことがあるレトロな旧東京駅のドームを見ることが出来ました。「わざわざ」ではなく、偶然その広場に導かれた事に二人してビックリ!天井には鳩がクッキリと浮かんでいます。

IMG_20170121_112343   IMG_20170121_123138

電車を乗り換えて原宿へ。土曜日のせいなのか、この街はいつもこんな賑わいを見せているのか解らないけれど、人々が道幅いっぱいに肩が擦れるほどの間隔で歩いている事に驚き、友人がセレクトしていてくれたレストランのあるビルへとそぞろ歩きを。そこはイタリアンの素敵なレストラン。入って二度目のビックリ!なんと壁に鳩が描かれていたのです。どっしりとした黒い柱と白壁の両方に鳩・鳩・・・スタッフに了解を得て写真を撮らせて頂きました。彼女は以前、道路に面した場所で食事をしたらしく、壁の鳩には全然気づかなかったようでした。

IMG_20170121_132754

友人との食事中も様々な話題で盛り上がり、オシャレなイタリアンを堪能した後、同じビル内の雑貨店に足を運びました。もともと大好きな雑貨が、所狭しと並んでいる中でふと目にしたものが「鳩」が大空に舞っている絵が描かれていた時計。RENE MAGRITTEの作品、思わず手に取っていました。東京駅から続く「鳩」との縁。友人もとても面白がってくれました。その後「根津美術館」にてホッコリ。お庭に設えられたカフェの前には白梅が可愛い花を咲かせていてくれました。豊かな空間で美術品の鑑賞が出来るこの場所は人々のオアシスとなっているのがよく解りました。又違った季節にも是非訪れてみたいと思います。そしてこの日最後に嬉しい映像が。 ホテルの部屋から「夕焼けに浮かぶ富士山」が見られたのです。部屋まで送ってくれた友人が「今日はいっぱい素敵なご縁がありましたね!」って言ってくれました。本当に幸せな一日・・・思い出の一日になりました。

コメントを残す