友人の素敵なブログに毎回感心してしまいます

2016-08-23 23:02:58 | 日記

過日私の友人「フランス在住」のブログのお話をしましたが、一日の終わりに何となく覗いてしまいたくなる素敵なブログなのですが、彼女の暮らし方に「古き良き時代の生き方」のお手本を見ているような気がします。慌ただしい・・・という漢字が示すように、ついぞんざいに過ごしてしまう日々を「見直させてくれる人」が彼女です。その彼女の7月31日のブログ「野の花を愛でていたい」という内容の中に、次のような文章が載っていました。  一人身になられた後、次のような項目を掲げて暮らしておられるようです。

一人でお酒を飲まない。  外食も一人ではしない。  できれば出来合いのものを買っては食べない。  鍋やタッパーから直接に物を食べない。  なるべく綺麗な食卓を整える。  誰が家に入って来てもいいように、部屋は片づけて出かける。  どんなに疲れていても、その日に使った食器や調理器具はその日のうちに片づける。  やりかけの手仕事の散らかりには目をつぶるとして、目覚めた時に部屋が整然として見えるぐらいには片づけたい。

う~ん・・・この規律はなかなか難しい! でも彼女がその思いをキチンとつらぬいている様子がブログのあちこちに見られて、感心してしまう私。  まだまだ「あれもこれも」と、やりたいことだらけで落ち着きのない私だけれど、こういう暮らしを実行している彼女というお手本があることを、私の心の拠り所としていたい。

P1000044

この記事に対するコメント

  • 黄瀬 美和子 2016年8月26日15:49

    改めて(どくだみ)の美しさに感じ入りました。
    (じゅうやく)とか(どくだみ)とか音で聞く限りはどんなにかオドロオドした植物だと思いますが
    こうして、涼しげな器に何気なく生けてあるお花は緑と白のコントラストが綺麗で、暑かった一日を
    忘れさせてくれます。
    郷には暑いながらも、そろそろ秋の草花が見え始めました。私もそっと頂いてきて一輪差してみようと思います。 

  • fusk 2016年8月24日00:03

    どうもありがとう。
    褒めていただくととっても嬉しいし、励みにもなるのですが。。
    実際には願望だけが一人歩きして、これじゃいかんといつも言い聞かせています。
    それよりあなたの方が色々な企画を作って。より良い社会にと頑張っている様子をみていると、
    私も頑張らなくっちゃといつも思っているのですよ。

コメントを残す