リオ・オリンピックは深夜から早朝まで、更にテレビの特番まで

2016-08-13 14:56:07 | 日記

これだけテレビをかけっぱなしにしているのは4年に一度のスポーツの祭典だからなのか、それとも今年は日本選手団の皆さんが熱い戦いをしていてくれるからか、暑すぎて出る気にならないせいか・・・。そのどれもにYESなのです。更にリアルタイムで応援する事で少しは彼らに「思い」が繋がるからと信じてしまう自分。4年後の開催国が日本だということもあってつい応援にも力が入ります。選ばれた選手の結果はそれぞれだけれど、水泳選手がインタビューに「僕は賞味期間は過ぎてしまったのかもしれないけれど、消費期間はまだ過ぎていないつもりなので頑張りたい」と答えていたけれど、何だか辛くて悲しくなりました。日本の代表として選ばれた若者が、もっとその大きな舞台を楽しむくらいになってくれたらいいのに・・・の気持ちになりました。 とは言っても代表に選ばれた人は、その期待に応じる努力は最大にしてほしいのが大方の気持ちです。結果が金や銀や銅メダルに繫がればさらに嬉しいのも事実です。

世界を眺めてみれば、スポーツの祭典だと浮かれていられない多くの問題はありますが、このオリンピックの意味を大きく理解して、平和な世の中になってほしいのが一番の望みです。

まだまだ睡眠不足が続きそうですが、残暑にも気を付けながらこの夏を楽しみたいものです。

P1070037        P1070031

P1070061

この記事に対するコメント

  • fusk 2016年8月14日04:31

    夏らしい?向日葵に暑い夏も吹っ飛ばせそう。。

コメントを残す