而今{にこん}という言葉

2016-03-24 17:47:33 | 日記

先日のテレビで「而今」という言葉を初めて知りました。{にこん}と読んだり{じこん}と読むようですが、「禅」についてのあれこれの会話の中で耳にし示された漢字が「而今」という言葉です。「今」というこの瞬間を大切に・・・という事でしょうか。そして朝の連続テレビの「あさが来た」の主題歌の歌詞には、「~思い通りにならない日は、明日頑張ろう~」という言葉があります。毎日毎日の、 この一瞬はとても大切ですが、そうは言っても「思い通りにならない時」もあるし、「疲れてどうしようもない時」だってあるのですから、「~そうだ!明日頑張ればいいんだ・・・」と自分に言い聞かして進む事も大切かなぁ~とも思えます。そして「人生は紙飛行機みたいなもの・・・その距離を競うより、どう飛んだか、どこを飛んだのか、それが大切なんだ・・・」本当にそう思います。

今日一日を無事に過ごせたことに感謝し、「今」を一生懸命生きて、疲れた時は、そうだ、明日頑張ろうと思って生きる事が出来たら、本当に幸せだと思います。

桜の開花宣言が各地でされ、そぞろ歩きの観光客も増える事でしょうが、こちら「彦根」は蕾まだかたし・・・という状態です。卒業シーズン、そして入学シーズンと何かと変化の多い季節ですが、どうぞ皆様体調を十分管理されますように・・・。「私自身も言い聞かせている状態です。風邪が長引いていると思っていたのですが、どうやら花粉症でもあるような~」

健康が第一である事を最近つくづく感じております。お互いに十分気をつけましょう。

P1040265        P1010477

コメントを残す